2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リチャードの教え

リチャードの教えといっても別にリチャード・ギアがワタシにもチベット仏教に入信するように勧誘してきた・・・ってワケではなく、空手の先輩でリチャード似の方からあるダイエット方法を教えて頂きましたのでご紹介。 朝 みそ汁 昼 ごはん 夜 おかず ・・・…

魚を釣ってサミット

昨日、元ルームメイトだった女子三人と渋谷のおしゃれカフェ「コンシール」でランチしたんですが、最近のトム・クルーズの奇行についてひとしきり語ったあと、世界平和について語りました。 東シナ海に「魚釣島」という島があるんですが、世界の要人を集めて…

 変わってるから困ってる

変わってるから困ってる作者: 藤枝奈己絵出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2006/02/25メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る 読んだのは数ヶ月前ですが、コレ隣に住んでる藤枝さんの漫画。すごおもしろい。いや、サクラじ…

家で仕事してます。 暑いですあまりにも。立ち上がると目眩がします。 体力を勝ち取るためにプール行って来る〜 なんか早稲田と新宿の間にあったようなきがす・・・ 写真は大久保で見つけた韓国のこげぱんみたいなキャラ。中身はコアラのマーチ。

大人のいない国

今日は久しぶりに演劇の撮影です。スパンドルレンジという劇団の「大人のいない国」という作品です。ガンダムオタクだの、非モテだの、ゾンビ化した女子高生だの、ストリートファイトだの、ひきこもりだの、自爆テロだの、もう、テンコモリなんですが、まあ…

方違え

そういうば一昨日の夜に占い師のお姉さんRさんが遊びにきました。「かたたがえ」の話になりました。方違え(かたたがえ、かたちがえ)とは、陰陽道に基づいて平安時代以降に行われていた 風習の一つで、方忌み(かたいみ)とも言う。 外出や造作、宮中の政…

THE CORPORATION(ザ・コーポレーション)

ザ・コーポレーション作者: ジョエル・ベイカン,酒井泰介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (29件) を見る まあ、アップリンクでロングランしていたのは聞いていたんですが、見逃し…

ガンダムミュージアム

31日で閉館するそうで、早起きして松戸まで行ったけど、朝っぱらから家族連れやら、ガンオタやら(ってガンオタだからガンダム見にきてんじゃんね)が目白押しで、びっくりした。私の前に並んでた中年の女の人が一人で並んでたのが印象的だった。やっぱり女…

待機→大久保→チェリー

今日は撮影のお仕事のはずだったのですが、一日、本社で待機となりました。どうやら持ち回りで誰か一人緊急時のためにカメラマンを会社に待機させるというシステムらしいのですが、今日は私にその番が回ってきたようです。何をしててもいいようなのでこうや…

スクーターと冷風機

都内でスクーターに乗っているとよくポリさんに違反を切られる。だいたいスクーターの法廷速度が40キロなのに環七とか環八とか甲州街道とか青梅街道がある事自体が間違ってるんだよ!(どういう論理だよ!) 昨日も乗ってたらいろんなところでポリさんが張っ…

いや、なんという事もないんですが、昨日仏像ビデオを見ながら仏像サブレーを食べました。サブレではなくサブレーだそうです。延ばすみたい。報告しとかないと! エアコンの設置工事を依頼しようと思ってるんだけど、手抜き工事のページを発見してしまって、…

「かまきり伝説2」「見仏人」

まあ。でもかなり前からのお友達との約束だったのでMちゃんと自宅で映画鑑賞会をしました。映画っていっても映画じゃなくて ●関根勤の「かまきり伝説2」 ●みうらじゅんといとうせいこうの「見仏人」 というビデオでした。我々は以前「かまきり・・・」の1…

仕事が少ないと欝

帰ってきてすぐに気づいたんですが 鬱ですね。明らかに。 仕事が閑散期っていうのもあるけど、適度に仕事がないとなかなか時間を使うのが難しいし、それに友達から依頼されたお仕事もいろいろたまってて、でも意志が弱くてできなくて、先延ばしにしてて、そ…

倉敷3

移動してました。日本の新幹線から見える風景はなんだかつまんないなあ・・・と思った。 ちなみに自分が空手をやっているとやたらと街の空手の看板が目に入るものだが、倉敷のK真空手の勧誘で「男なら強くなれ!」という看板に、やられた〜と思いました。

倉敷2

午前中は家族と父方の家の墓参りへ行きました。 思えば亡くなったおばあちゃんは大変な苦労人でした。あの時代で苦労してない人なんてそうそういないんだろうけれど、まあ、その中でも極貧だったんですね。早くに亡くなったおじいちゃんも働きすぎて肺炎をこ…

倉敷

田舎に帰ってきました。 昨夜自分の部屋を見たところほとんど倉庫になりかわっていたのでしょうがなくとなりの兄弟の部屋に布団を敷いて寝ました。 今朝むっくり起きて、特にやることもなくおばあちゃんの家に遊びに行く。ごはんを食べて、いろいろ昔話を聞…

和歌山2日目

母方のルーツ探しで気まぐれに訪れた和歌山ですがどうなるかなあ。 18日朝、七時に起きて朝食をたべ、和歌山市駅から電車で15分の距離にある根来寺へ。まず岩出駅に降り立つ。ものすごい田舎だ。自動改札も無いし、駅前にはタクシーもいない。電話で呼んだら…

和歌山1日目

始発にて18切符で関西へ行こうと思いましたが、よく考えたら日が暮れるし、しかもサックリ寝坊したんでのぞみで新大阪へ。難波に出て南海電鉄で急行に乗り換え、和歌山市駅下車。東京から五時間でした。意外にサックリ着いた! ママりんとホテルの海の幸フル…

始発で18切符で夏の旅行に行こうと思ったけど、いきなり寝坊したんで素直に新幹線で家族と旅行へ行ってきまする。目指すは和歌山県の根来という土地でございます。ミーのルーツを求めてきます〜。でもたぶん美味しいモノ食べるだけだと思います〜。でわ〜。

空手合宿2日目

朝起きました。昨日約一名の女子が酔って暴れ、彼女の部屋が怖くて私は別室で寝ました。彼女と同室の人はどうやら一回蹴られたようでした。空手をやっている人は酔っていても蹴りと突きがするどく「スパーン」という音がします。いやー「酔っても入る!」・…

空手合宿1日目

・・・で今日からなんと空手の合宿なんですね。 河中湖って富士急ハイランドがあるからなのか、人気のスポットらしく、新宿西口から高速バスが出ていて、混み合っていなければ、2時間もせずに目的地に着きます。 さて、着いていきなりステーキをみんなで食…

夏コミ3日目

いや、言い訳じゃなくってフリマ行った後、家に帰ったんです。今日は漫画でも読んで寝ようと思って。そしたらね・・・私すっかり忘れてたんですが同人的な乙女のみなさんとのオフ会があったんですよ!なんとしかもビックサイト近くで! そんで呼び出しのメー…

品川インターシティー

昨夜は友達のおうちで「三国無双」と「ストリートファイター」で人を殴ったり切りまくったりしてたんですが、むっくり起きて、一人で品川駅のすぐそばにある「品川インターシティー」のフリーマーケットに行って来ました。私、日頃本当に驚くほど女子的なお…

夏コミ2日目

昨日はコスプレばっかりまじまじと見てて全然サークル周りをしなかったので、今日はお友達(素人さん)と二人でビックサイトに来ました。今日は東京湾花火大会が予定されていたので浴衣で来たのですが、なんと昼から嵐になりまして、しかも花火大会は中止で…

夏コミ1日目

いやー行ってきました。夏コミ。 中学生の時から東京の晴海には(今は国際展示場だけど)オタクの聖地があると聞いていましたが、とうとう今日その夢がかなったのであります。 いまいちイケてないコスプレさんも眺めているとほほえましいんですが、スーパー…

ご無沙汰ですアート系

昨日はビデオアーティストの印牧和美さんのスタジオでのワークショップへ行って来ました。 わたくし、アクティビストやアーティストさんとはここ1年くらい会ってなかったんで、久しぶりに楽しかったですわ。ドイツのアートスクール帰りの印牧さんは以前にも…

・・・

昨日からダウナーです。低気圧のせいでしょうか?あと、たぶん冷房にあたりすぎなんだと思う。冷房苦手、テレビと同じくらい苦手。犯されてる感じがする。 熱いときの自分と冷たい時の自分の格差に嫌気がさし気味・・・暑苦しい人間は苦手なのに自分が暑苦し…

NANASE

ヤンマガで連載された、テレパス(精神感応能力者)を描いた作品。結構人間の暗部を描いていてドローっとしてます(障害者差別、児童虐待などをにおわせる描写がある)が、でも主人公の凛とした態度に救われる。原作は筒井康隆。かなりおもしろいエピソード…