2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 バッシングという儀式

何か事件や不祥事や失言があるとみんな一斉にバッシングをするじゃないですか。あれ、なんか、すでにシステマティックにマニュアル化されたお祭りって感じですよね。別に叩く対象に興味があるんじゃなくてそのプロセスと状況を楽しむ「自分プロデュースの一…

魂の入った音

今日は御友達のバイオリンコンサートがあった。本人が言わないから知らなかったけど、どうやらプロらしいんだよね。1時間半の演奏だった。彼女の色々な苦労を聞いて来たので演奏しているのを見ながらうれしくて涙が出た。全然関係無い話なんだけど、エヴァ…

ゆかいな陰謀論

とあるバーのマスターが教えてくれました。米国の1ドル紙幣には山に目の印が描かれている。日本の千円札には富士山があるが、これも光に透かすと山の頂上付近に夏目漱石の目がちょうど見える。この「山に目のマーク」はユダヤの秘密結社の印らしい。これは…

 戦後を生き延びる為の物語

赤坂真理の「モテたい理由」の感想を書こうと思ったんだけど、正直まだローディング中って感じなんで、その「なんとなくつながりそうな感じ」をメモっときますね。 今のいままで自分はSHG(セルフヘルプグループ)というものは万能だと思ってたんですね。な…

 Howling in the Night2008 押井守、《戦争》を語る

毎年一回。押井守ファンが一同に会するイベント。今回は参加費4000円と値上がりしたにもかかわらずほぼ満席。気温が低いにもかかわらずわざわざブラインドを全開に開けるのは六本木ヒルズから見える夜景を背にトークを聞くという醍醐味を実現するため。…

頭の上を手が通るとき

ゆっくりと型をやる事=練る事につながるという秘伝を教わったがどうやらみんな知っているので「公然の秘伝」と呼ぶ事にした。型の中に掌が頭の上を通過する挙動があるが、これは「髪の毛を相手に掴まれた時にそれを払いのける動作」だったのです。ヤクザや…

クンパオ

「クンパオ」というカンフー映画が面白いらしい。http://www.foxjapan.com/movies/kungpow/trailers.html しかし予告編を見る限りは「みなくてもいいかもしれない」と思った。でもたぶん私は見てしまうと思いますw

モテたい理由(2回目)

別にモテたくて読んだ訳じゃないんだけど、やっと最終章まで読みました。単に日本人女性のライフサイクルを通して日本の女性を批評する本だと思ってたのに最後でどんでんがえしが!最終章は日本とアメリカについて書かれていました。しかも「戦争」「宗教」…

モテたいから読んだんじゃないんだけど

今日は夕方まで自宅で仕事。夜はひさしぶりに空手道場へ。

昼から撮影のお仕事2つ。深夜帰宅。友達がワインバーグ(IT業界では有名な人らしい)の文章の書き方講座の本をくれる。自分はマニュアル本は大嫌いなんで読まないのですが、痛い目を見たので読んでみることにしました。意外と面白い。困った人間が考える…

w3

昨夜までお手伝いしたアニメーション作品は渋谷のアップリンクファクトリーで22、23日に(つまり今日)上映しています。タイトルは『死と乙女』です。中村景子さんが監督しています。 自分仕事で見れなさそう。訂正です。23日、24日に上映されます。

もうわかものじゃない

あうう。昨日はアニメの仕事終ってからまた有楽町で仕事。その後、深夜にシナリオをまた書かないといけなかったんだけど、事務的作業のみ友達にアルバイトできてもらって手伝ってもらった。時給1000円出した。ピンクのゾウサンを見るくらいならお金だし…

アニメってこんなん?

朝、六時までシナリオを書くが全然終わらない。(ノ_・。)諦めて締め切り1日伸ばしてもらう。 二時間寝て、十時から練馬の某スタジオでアニメーションのお仕事を手伝う。どうやら原画担当の方が倒れたらしくかわりに大量の動画担当がヘルプで来ていた。私は…

プロの人はすごいなあ

今日も朝までシナリオ書いていました。ディテールを書くのが予想以上に難しい。生きている人間が喋ったり、動いたりするときにどうやれば一番自然に表現できるのかわからないですね。想像するリアルと現実はたぶん違うし…。まあ…初心者にしては頑張ったけど…

苦手分野

ああ、この仕事が終ったら確定申告しないと・・・。めんどくさい。誰かアルバイト代出すから手伝ってくれないかなあ。苦手なんだ・・・。 今日は朝7時までシナリオを書き、昼まで寝て起きた。人物の心理描写に行き詰まっていたので、神頼み的に少女漫画を読…

パプリカ

「千年女優」が大好きなのでこれもみました。申し分無い仕上がり。あー劇場で見たかったな。どこかの劇場が今敏特集組んでくれたら絶対に見に行くんど。日本が世界に誇れる数少ない監督だと思うんですけど、日本であまりウケてないような気がする。日本のア…

タイミングがいい

こういうのをタイミングが悪いっていうのか、いいっていうのか ↓ 18日午前4時25分ごろ、沖縄県名護市辺野古の女性(54)から「知らない外国人が家で寝ている」と110番があった。県警名護署員が駆けつけたところ、室内で米海兵隊キャンプ・シュワブ…

人の課題は肩代わりするな

朝から撮影のお仕事。夕方近所の友人宅で手作りトマトソーススパゲティを食べる。ドライトマトを入れすぎて甘い。反省。現在のNGOについて色々話を聞く。私の知ってるNGO(10年くらい前の情報)は自分探し系の人達が多いけど、実際の現場では高学歴…

徴兵ヤだから傭兵やる人

傭兵の本を読みつつ苺ショートケーキを食べる(・ω・)/日本人傭兵の手記を読んだ感想としては「ああ、やっぱりマッチョなのだなあ」という事だった。これだけマッチョだったら確かに国内にいてもイライラする事ばかりだろうし、九条しばりで自衛隊にいても全…

マリアのへそ

http://www.uplink.co.jp/x/log/002434.php 御友達が制作を担当したドキュメンタリー映画が渋谷アップリンクXで上映されます。確か「ハルコ」という在日韓国人の女性の人生を描いた秀作を監督された方ですね。今度はストリートチルドレンがテーマみたいです…

自宅でものかき。夕方仕事で有楽町。

BL好きの反省

801

中原俊監督の劇映画。原作は吉田秋生の少女漫画「桜の園」。ずーっと見ないとなあと思ってたんですが、原作への思い入れが大きかったので見れませんでした。男性の監督が一体どうやってこういったメンタリティー・・・外界からの侵入的な圧力に対しての抵抗…

桜の園 

これみよがしなモテ男たち

今日はそういえばバレンタインデーだったね?母ヒロコが田舎からなぜか包装されたチョコレートを大量に郵送してきた「あんたこれで男釣りなさいよ!」的なアドバイスなんですかね?そういったヒドゥンメッセージなんですかね?でもね、夕方お腹が空いたから…

戦争講座初級編 

今日は午後に早速取材及び、シナリオの監修をお願いする為に軍事ジャーナリストのKさんと御会いしてきました。 実はKさんとは2年前くらいに友達の紹介で御会いしたのですが、本当に楽しい方です。普通ジャーナリストをしている人って気難しい、ストイックな…

圧縮陳列の殿堂が燃えた!

お仕事してるんですが、前が見えないよ!マスタツ!夜は空手に行きました! 一口メモ。韓国の南大門が焼けたらしい。自分韓国へ行ったときあそこで買い物したけど「あーなんかドンキホーテみたいにすごい圧縮陳列してる〜」と思ったんだけど、ドンキにならっ…

うる星やつらビューティフルドリーマー

そうそう。「うる星やつら ビューティフルドリーマー」を25年ぶり位に見ました。あ〜こういう話だったんだ〜と。やっぱり子どもには理解不可能な世界ですねえ。バブル世代の40代の人が「終わらない学園祭っていうテーマは僕たちが実体験してきたものだ」と…

ラムちゃんに謝ってみる

一日シナリオ書いてました。夕方から仕事でした。シナリオ苦戦してますが、とりあえず軍事面でのアドバイザーを求めていろんな方にメールしたところ、某軍事ジャーナリストさんにチェックして頂ける事になり小躍りしていますw。本当は現場に行きたいんです…

ほしのこえ

2002年製作の新海誠監督のフルデジタルアニメーション。映像作品としてのアニメーションの世界では今まで描かれることの無かったタイプの作品(要するに一般アニメ市場でも通用するレベルとエンターテイメント性があること)を見たことが無かったのでちょっ…

自宅でお仕事。夜、空手。久しぶりに体を動かしてとてもきもちよかった。