2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いなくなった気がしただけ・・・

昨夜はねずみが出た形跡がない。以前は寝ている間にやつらが出てきていたが、最近は出てこない。でも昼間でも外出しているとその間には出没している模様。とうとうラベンダーの花も食べられた〜。

足の親指と指の裏が痛くて痛くて。骨折してるのかな?整形外科に行きたいけど今日は休みだった。いじってると腫れてきたのでほっとく事にする。体のどこかにハンデがあると撮影の仕事にダイレクトに響くから心配です。 15時からまたNHKの取材の打ち合わせ。…

花食べられた

とうとう食べるものがないのであいつら私の大事なウインターコスモスの花を全部食べやがった!!!うぬう〜。(私は「うぬう〜」という言葉を聞くと「王家の紋章」のメンフィスを思い出すなあ・・・)殲滅してやる〜!!!「殲滅」という言葉を使いたい時っ…

ブルース・ウィルス的な

一昨日は大奥みたいな女ばかりの職場でアルバイトする夢 昨日は自分が大量の猫を拾った夢だった 今朝は自分がコマンドーだった。高層ビルに有名なテロリストが紛れ込んでいる。元優秀な兵士だった自分は(たぶんブルーベレーみたいな〜)テロリスト(白人だ…

代々木公園のテント村

今日は晴れましたからお洗濯をしました。屋上に干してから代々木公園に行きました。アースガーデンというイベントをしていました。エコロジスト、ヒッピー、ニューエイジ等々いろんな人がわんさかいて驚きました。若者に元気が無いなんて嘘だね〜。 私は服が…

逃げるということ

今日は朝から横浜でお仕事でした。はりきってがんばりました。今日の出来はまあまあでした。 先日友達が家に遊びに来たときにある本を薦められた「誇りをもって戦争から逃げろ」っていう本だった。まだ読んではいないんですが、おもしろいらしい。どっちかと…

ハッカの臭い

その後、あいかわらずネズミとの戦いは繰り広げられていますが、どんな人に聞いてもやはり「絶対に食べ物を置かないこと」「整理整頓、清潔にすること」というので食べ物をパッケージすること(できればガラスなどの容器に入れること)を徹底しています。石…

取材日和

今日は「散歩の達人」という雑誌の取材班がうちに取材にこられました。どうやら昭和の古い家についての取材らしいです。そうこうしていたら、 友達の紹介でNHKの方が某番組の取材で私にお話に来ました。なんとなく二つの取材班がバッティングして家のなかは…

呑んでたら隣の人がめずらしい名字の人だった 沖縄でS嶺って名前の人だった。「私琉球系の空手やってるんすよ〜」と自慢してみたら、その人有名な空手(っていうか躰道?)家のご子孫だった。・・・恐れ入ります・・・。 教訓:「自慢話はするな。どこに誰が…

「私の頭の中のハードディスク」

いろいろ足りないモノがたくさんあったので中野までバイクで買い物 しかしそのまえに「グレートインディア」でランチ。意外にまずい。 ドンキホーテとダイソーで買い物、全然反グロじゃない自分 韓国での出産から帰国した友人に半年ぶりに会う。一人だった人…

ひかりのまち

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (283件) を見る ニュータウン「ひかりのまち」を舞台にした人間群像劇。救いのない「現代…

りんどう

一晩で沢山咲いた!ひだりにみゆるは愛猫マスタツ。クンクンかいでます。

敬礼の角度など

呑んでたらとなりの人が鉄道関係の人だった 昔はパンチできっぷを切ってたじゃないですか?それで、なんか技とかあるらしいんですが、四枚ある厚めの切符を切るときに扇状に重ねて持ち、三枚まで同じ位置、四枚目だけ逆に切るやり方を「つばめがえし」と呼ぶ…

ネズミ被害

うーん。ネズミの被害が深刻化してきた〜。私が部屋に居るときでも姿を見ることがあったり、後、洗った清潔なタオルの上に糞をしていったり・・・もう我慢ならん〜というレベルで!いろいろ駆除法方法を調べてみる〜。 1.超音波系 ねずみ駆除機「ペストコ…

リンドウ/ヒデンス/ラベンダー

●リンドウ 日当たりを好む、夏は涼しい半日陰がよい。鉢を家で楽しむには、日当たりの良すぎる場所に置くと花焼けしてしまうので、適当な光が射す薄いカーテンの内側などがいい。水がかかると花を閉じてしまうので、花にかからないように根元にしっかりと水…

お花/チューちゃん

今日は雨です。昨日までお仕事などハードだったので一日おうちでおとなしくしています。お花をたくさん買いました。買ってきてすぐに鉢に移し替えました。育て方を備忘録的に記しますね。

おされカフェ

今日は朝から横浜で撮影でした〜。被写体の方がとっても若くて元気ハツラツだったので私もうれしくなってしまいました。 疲れた体を癒したくておされカフェに入りました。昭和の文化住宅を改築したような素敵なお店で身も心もゆったりしました。 写真は「く…

大江戸温泉

朝早くから表参道で撮影のお仕事。 午後次の現場でまたお仕事。へとへとです。 夜遅めに、空手のお友達とお台場の「大江戸温泉」へ行きました〜。お台場なんて若者の行くところコミケ以外で行くワケね〜と思ってたんだけど、行ってみたらこれがヨイ所だった…

黄色格子と撫子の羽織

普段着物という事でライブハウスにこの服装で行きました。この時期全部で三枚くらい来てれば夜でもそれほど寒くないですね。帯は貝の口でやってみました。帯締めは山吹色でリボン結びプラスもう一つ輪をつくってちょっと凝った結びにしてみました。黄色と紫…

診察3回目

大体50分待ちで(待つのは別に好きな方)面談は7分くらいかな。ビジネスライクな40代後半くらいの先生で感情表現がほとんど無く、淡々とパソコンに私のしゃべる事柄を打ち込んでいます。これくらいのガードの貼り方が患者との距離を保つのにいいのでし…

いも

あ。コレ新しい鉢植え。何か解る?ジャーン「じゃが芋」だよん。ちなみに食用じゃないから!一応野菜は八百屋で買ってるから! 。・゜゜(>_

これなんでしょ?

お腹は空くが何もつくりたくない。食べたくないという心境が続く。金無いのもあるけどねえ。 ところでなんかしらんけどNHKから取材の依頼がきた。「ワーキングプア」(働く貧困層)の取材だって! 私ってさあ、そんなに貧乏なの?そりゃ確かに貧乏だけど、社…

ナショナリズム/危機

韓国のナショナリズム 昨夜は久しぶりにむかしアニメを一緒に制作していたスタッフと同窓会がありました。同席していた人に日中の歴史問題に関してのドキュメンタリーを制作していたスタッフの人がいたんですが、韓国でのナショナリズムの話になって、「韓国…

部活動

今日はお友達のmちゃんが遊びにきました。私はてっきり猫と遊びにきたんだと思ってたら実は着物道具一式を持参してきたので「あ、今日って私が着物を教える日だった!」とその時に思い出しました。実は〜私は人に教えれるほどの技量は無いんですが、一応お…

きもの部

朝、六時半に目が覚める。なんてめずらし。屋上で空手をする。ガーデニングもする。ベランダでコーヒーを飲む。洗濯して干す。半身浴をしながら本を読み、リンパマッサージをする。うう、理想的な生活だあ!夕方からお仕事いってきまーす。

ご近所さん

昨日部屋でごそごそしてたらルームメイトの小学生女子Yちゃんと、同じ学校のお友達が遊びに来ました。どうやら猫と遊びたいらしい。ラジコンカーを持ってきて走らせて猫がどんな反応をするのかを実験したいみたいです。大人だと思いもつかないアイデアだ!…

キタ・・・かも

昨夜はテンション低めでした。仕事がいまいちなのもあるけど、はしゃぎすぎると反動がくるのかもしれないね。撮影現場がニュータウンだから親子連れが多いんだけど、東京西南の小綺麗なニュータウン風の「幸せな」場所は気持を陰欝にさせます。猟奇的な気分…

和紙

先日谷中の「いせ辰」という店で買った千代紙です。韓国人の観光客の女の子が私たちが和服を着ていたので「写真を撮らせてください」と言ってきました。彼女はお礼にチョコレートをくれました。かわいい娘さんでした。真ん中にあるのは和菓子やさんでお菓子…

虎と国境

国境線の問題は深刻ですが、北朝鮮と中国の国境地帯に絶滅危惧種の虎を中国政府が放ったと聞いて、「さすが中国人はやることのスケールが違うなあ。かなわないなあ…」と思いました。たぶんうっかり足を踏みいれるとガブリと食べられちゃうシステムなん?粋だ…

つめとぎ

市販の爪とぎを買うまでもなく、このバスケットがお気に入りの爪とぎのようです。寝床兼用です。しかしマスタツは日に日にデカくなります。デブにならないか心配です。