百円のリビングルーム

昼から撮影のお仕事でした。 結構からだキツくなって来た。何歳までできるんだろう・・・。 花園メリーゴーランド 1 (ビッグコミックス)作者: 柏木ハルコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブ…

絶望ハンバーグ工場 (文春コミックス)作者: 松井雪子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/01メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 岡山県の片田舎で手ごねハンバーグをひたすら捏ねる女工たちのシュールでファンタジック…

今日は元ルームメイトの藤枝奈己絵さんのサイン会です。漫画家さんなんです〜。雑誌のSPAでも紹介されたんですが「夢色お兄ちゃん」宜しくね('-^*)/

恨み節に終止符を

今日も昨日に引き続き練馬のスタジオでアニメのお仕事で絵を描いたり、トレースしたり、影をつけたりしました。KTOOONZさんが流していた音楽で「AMON TOBIN」っていうのがとてもいい音楽でした。探してみよう。 夕方から新宿にてあるでっかいイベン…

アニメたのしい

今日はいきなりですがアニメのお手伝いで練馬に来ています。むにょ〜ん。キャラがかわいいなあ。先生が描いた原画をトレースしたり、影を色鉛筆でつけたりしました。これが一体どういった過程でアニメになるのか、わかんないんですけどねー。こちらのスタジ…

キャベツを!?

リゾートマンションの近くの漁師さんの家の二匹のブルドッグはなぜかドッグフードじゃなくってキャベツの芯を投げつけられていて一瞬「虐待?」と思ったんだけど、ドッグどもは競ってキャベツに群がりほおばっていたので「あー犬ってキャベツもたべるんだー…

期せずして青春的な!

合宿三日目。今日は朝から夜まで最大限に時間を使って編集をしました。みんなとっても熱心でとことん納得いくまで編集をしていました。 毎日合宿では自炊でめちゃうまい料理食べてます〜o(^-^)o今日は豚汁! いやあー青春的な写真がココに貼られています。う…

合宿二日目。朝、起きてからみんなで朝ご飯を食べ、午前中は撮影に関してのレクチャーを簡単にして(多くを語るよりも実践するほうが為になる)午後から各グループに分かれて撮影。山も海もあって、とても素敵な環境ですから撮りがいがありますねー。

彼にとっての些末な話

今日からMedirのドキュメンタリー制作講座のお仕事で房総半島の南端にあるリゾートマンションに行ってきます。生徒さんは全部で8人。学生さんがほとんどですが、一人社会人でした。私は周りに日常的に若者がいなくて若者=異人種なんじゃないかとビクついて…

かんずめ

今日は徹夜してつくったフライヤーのデザインが一瞬にして消えて、呆然としていました・・・。がっくし。修復はしたけど。ああ、でも単に簡単なフライヤーをつくるのでも、文字の配置とかどうがんばっても素人臭さが出るもので、「どうやったらプロっぽくみ…

アトミックカフェ

今日は英会話教室で知り合った竹峰誠一郎さんのトークセッションに新宿のジュンク堂までいきました。 トークのお相手は高橋洋子さんで、彼女はアメリカの公文書館で日本に投下された原爆について地道に調査をして来られた方です。 今日初めてアメリカ政府が1…

焼きたらこ

今日はMediRのオフィスのイラストレーターを借りてフライヤーのデザインをやってたんですけど、なかなか進まず・・・。でも今日夕方からの授業では「東京視点」の代表の方のお話が聞けてうれしかったです。このグループhttp://tv.people.ne.jp/n-TOKO-J/TOP.…

おかえりっ!

今日は長旅に出ていた女友達が中国から帰って来たのでちょっとだけ新宿で会いました。元気そうでよかったなーって。彼女とはこれからいろいろとドキュメンタリー映画の製作などでタッグを組む事になりそうなので、その構想を語ったりして、わくわくしました。…

昼から今度受け持つ長期ドキュメンタリー制作課程の講師三人とうちあわせ。夜にはまた別件で会議。 韓国行った時に撮った写真。ちょうどオリンピックの選手の凱旋パレードがあったのと、キャンドルデモがあるのとで、厳戒な警備だった。最近は地域によっては…

闇の子どもたち

ネタばれあり! 「闇の子どもたち」を見る。自分がもしも児童買春を扱うんだったら、たぶん死ぬ前だな・・・とずっと思って来たんだけど、坂本順治監督はまだ若いのに果敢に挑戦!すごいと思った。以前ドイツの撮影クルーがタイで児童買春についての映画を撮…

この映画は確かにすごい破壊力

韓国で落とした携帯電話が戻って来たので写真をご紹介。左下はおこげスープ。韓国でよく出てきた。味付けはない。

おしゃれ護身術募集中part2 

ミクシーにも書き込みしたら結構返事がきたんですけど、それを読んだ私の反省点とかグッドアイデアを書きました。みんなもよかったら参考にしてね! ・制服を着ているかどうか→以前、制服をきた宅急便を装った暴漢に襲われた友達がいるので、それは信用でき…

映像技術を合宿で学ぶ

千葉に遊びに行かないかい!?「ピースとか色々書いてあるけど、まあ、職業訓練的に短期間で映像関係の仕事に就きたい、最低限のスキルは身につけたいって方も責任をもって最大支援致します!日頃は細切れの授業ですが、合宿だと撮影も編集もかなり深い所ま…

おしゃれ護身術を募集中

最近、家で一人で編集作業をしている事が多いんだけど、昼間はルームメイトも居ないし、がっちりと家のドアの鍵は2重に閉めてます。でも宅急便とか、新聞の集金とかいろんな人がドア前にくるじゃないですか?だからまあ、しょうがなくドアを開けないといけ…

ウナカメ

「una camera livera」(ウナ・カメラ・リーベラ)は、イタリア語 。cameraは「部屋」の意味です。古いマンションの1階にあります。今日はこのアートギャラリーに行ってきました。友達が店員をしているからです。g8で出会ったyoyoさんもキッチンで働いてま…

レコーディング

今日はアメリカ人の映画監督のデイビッド・ローサーさんの映画の御手伝いで日本人の子どもの声の録音をしていました。しかし、彼女とは初対面なんですけど、自己紹介程度だけで録音開始。って言ってもスタジオを借りる予算もなく、自宅のリビングでお母さん…

電話不通

す、すみません 韓国に携帯忘れて来たんで 今電話通じません ドジふんで本当にすみませんです でもヨン様が3日後に日本に持って来てくれます 8807/0338 む。これ読む!フォト・リテラシー―報道写真と読む倫理 (中公新書)作者: 今橋映子出版社/メーカー: 中…

RTV、独立映画専門館INDIESPACE、メディアアクト、若者のみなさん

RTV訪問。市民参加型のテレビ局。2002年スタート、最初は衛生放送だった。年間1500のテレビプログラムあり、1000名の市民が参加、一日17時間放送、全国のCATVにもコンテンツ提供をしている。代表番組は「People power」新自由主義に反対し、非…

女子が部屋にギュウギュウで!

今日はーきちんと寝ておきました。朝、モーテルの角のパン屋さんでコーヒーを飲む。昨日市内でみた日本料理屋さんのショウウインドーにあったトンカツの売り文句が「カリカリのトンカツ」なんだけど、現地では「パッサパサのトンカス」と発音するそうで・・…

「オッパー」作戦大失敗

l

終ったのは20時くらいだったかな?今日はちょっと、宿題も大量にあるし、ゲストハウスは厳しいのでホテルに移動。しかしスタッフのヨン様が用意したホテルに入ったらダブルベッドな上に天井に「LOVE」って書いてあっておもいっきりラブホテルじゃんか!っ…

メディアアクト、チャムセサン、シンポネット

今日は韓国のメディア運動の最高峰?と言われている「MediAct」の授業を受けました。私とMediR事務局スタッフ2名(ヤングギャルとヨン様)と現代アーティストの藤井光さんとのチームでした。今回私たちはこの団体のいちばん力を入れているメディアクティビス…

First day

Hello now i stay at seoul. This time i come to Korea on business(or activism?) Last night my friend Doyoung invite me to very beautiful traditional cafe. and we stay at guest house for activists. we have very good communication with Korean…

ミシン!

今日は昼は家で編集 午後は演劇の撮影本番 バイクで行ったので王子の帰りがけに池袋のKブックスでBLなど数点購入 夕方自炊して夕ご飯 夜は明日からの韓国出張の事前会議 夜はミシンでカーテンづくり(ミシンはメディアールがかしてくれた!) 深夜、また自作…