2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

g8関連映像2「サミット直前洞爺湖温泉の様子」

http://tv.g8medianetwork.org/?q=ja/node/194 編集担当でした。なかなか生々しい地元の声ですねー。

2日間ドキュメンタリーワークショップ

ドキュメンタリーワークショップ2日目です〜。今日は昨日撮影したものを編集する作業でした。私は先生じゃなくって、単に隣に座って困った時にお手伝いするオペレーター的な存在でした。それに「私はここがわかんないんです!」って言われて初めて「あ、そ…

ふわふわ的なもの

夕方から服飾デザイナーの友達を自宅に招待して例のイベントで着る(着せる?)ふわふわ的な服を縫いました。たまたま京都から遊びに来てくれた御友達にもリボンを縫って付けてもらいました。あー。なんか女子同士で御裁縫って楽しい!そして今日はなぜかパ…

ワークショップとコス衣装とパフューム

今日は徹夜でg8関連の映像を編集して、11時からはメディアールでドキュメンタリーワークショップをやってきました。生徒さんは本気系の方々だったので、こちらも責任重大!初心者さんへ御伝えする事って山ほどあるのですが、全部言ってもダメだし、かとい…

たったの8

近づいてきました。そもそもg8っていうのに反対する人がいるって事を外側の人に説明する時にいつも戸惑いがある。やっぱりg8について語るって事が「特別な事」って目線があるし、周りの人にはantiである事は伏せてるんだよね。「面倒な人だな」って思われ…

撮る撮られる

今日はお仕事終ってから週末にあるビデオワークショップの打ち合わせ。Rちゃんという女子とふたりで授業を担当するんだけど、彼女が某大学で教えたときの数人の女子生徒さんの映像をみて、その新鮮さに驚いた。なんていうかー先入観とかあざとさがなくて素敵…

g8関連映像1

地味ですけど、つくりました・・・ 6.7/司法・内務大臣会議に抗議する集会&デモ http://tv.g8medianetwork.org/?q=ja/node/149 アジア女性資料センターの発行している「女たちの21世紀」のNO.54の35ページに根来と女子お二人の三人でやった座談会「東京…

バニラアイス

偉いプロデューサーさんがアイスくれた。元気でるとよいけど…(Θ_Θ)

言ってる事が180ド違う

脈絡ゼロなんですけど、なぜか東電OLの気持ちが瞬間的に理解できたような気がした日でした。自己承認と仕事(労働)って親和性が高い。(実際は労働なんて個人を承認する物差しになんてならない)他にも体とかもそうだよね。風俗嬢になる女なんて病んでる…

ベイエリアだけど、デートで来た事は一度も無い

すっかりベイエリア勤務になり2週間程たちました。10年ぶりぐらいにマスコミちっくな仕事してるんですけど、なんか昔と違ってあんまり卑屈にならない自分にちょっと驚き。たぶんマスコミへのコンプレックスがなくなったんだろうなーって。人は選択肢があ…

疲れたらラブコメ

洞爺湖行くって言ったら「おまえ絶対リスト載るな・・・」とボソっと上司に言われるが「いや、たぶんもう載ってるから・・・」とは言えず・・・w 色々自衛が大変ですよ。めんどくさいなー。 「わたしの名はキム・サムスン」という韓国の連ドラをわざわざ借り…

おすそわけ

英会話教室の友達に醤油を沢山もらいました(^-^)/いいね。日本の心だね! はあー今日は超ラフな服装で出勤したらいきなりプレビューの会議に立ち会うことになり、恥ずかしい思いをしました。あー綺麗な服着てくればよかった(;_;)プレビュー自体はつつがなく…

鈴木先生

ルームメイトおすすめの本。うわー。リアルだなーこの教師のダメさ加減が。先生も完璧じゃないって言う事がわかる良い本です。でも、ちょっとしつこくって・・・でもたまには濃ゆい話が読みたい時はオススメします。鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)作者: 武富…

☆2日間ドキュメンタリーワークショップ☆

今度高田馬場のMediRでドキュメンタリー制作講座をする事になりました。もしよろしければご参加下さいませー。ギャルのRちゃんと一緒に講座をやれるなんて、うれしいわー。ちなみにまだずいぶんと余裕がありますのでwふるってご参加下さいませー。秘伝を伝授…

オルタな不動産屋さん

今日口コミで知った高田馬場の不動産屋さん。まず最初に自分が報道系のドキュメンタリーとか制作しているって言ったら店員さんが『我々も番組制作してるんですよ!』と意気投合。元々外国人の居住問題で支援活動をしているうちに不動産屋業務を始め、ついで…

そうだ!洞爺湖いこう!

昨夜はG8メディアネットワークのイベントでスタッフをしました。私もこのグループの事を理解するよいチャンスになりました。 一般的にマスメディアで反G8、反グローバリズムというと『過激派』みたいなイメージらしいんですが、世界的にみればすごい数の…

コスプレ仲間募集してマス

あの・・・とっても言いにくいんですけど(モジモジ)洞爺湖で私がつくった衣装を着てくれる人を募集しています。当方35歳、独身、女性。801が好きなちょっぴりシャイな腐女子です。できれば女性がいいんですけど、年齢は問いません。細おもてだったら…

イベントやってきたよ

今日はG8メディアネットワークのイベントで携帯講座やらライブ生中継やらいろんな事をしましたー。イベントが終ってからはみんなで高円寺の駅前の広場で車座になってお酒をのみつつ会議しました。うーん。なんか懐かしい感じ?w http://tv.g8medianetwork.or…

携帯ワークショップやるよ!

いつも突然でごめん。明日13日、実は私は携帯ムービーなんて何にもわかん無いんですがなりゆきでこういった事になってます。でも楽しいから遊びに来てね!愉快な仲間達でお迎えします!そしてみんなで洞爺湖に行こう!青春だよ! http://linux7.sanpal.co.…

欲しがりません勝つまでは

今日はオフィスの中で引っ越ししました。単に窓際が明るすぎるんで廊下側に移動しただけです。ネットのケーブルが届かないので上司に「ランケーブル買ってきます」って言ったら「ダメ!お金かかるから」って言われたんで・・・自宅から持って行く事にします…

海がみえるよ

しばらく海を眺めながらお仕事をすることになりそうです〜。編集のお仕事でゆりかもめに乗る。絶対に日頃行かない場所なのでなんか不思議な気分。 夜遅くに少し時間が出来たのでMediRへ行く。業務用カメラのVJ1をいじる。PDシリーズと概念はあんま…

音うちあわせ

9日、月曜日。午後MediRのお手伝いに。HDVカメラあまり触ったこと無いんで研究。机も作る。なんか楽しい(^O^)。3時から次の作品の音楽担当者と打ち合わせ。熱心な人なんですごく嬉しい。 夕方友人の知り合いが自宅の内見に来る。夕方から嵐になる。

上映やっとおわった・・・

本日はやっとこさイメジェンでの上映&トークが終りました。関係者のみなさま本当にありがとうございました! 当日の朝まで寝ないで映像の編集をしていたのですが、結局書き出しをする時間もなくて、ハードディスクに入れたまま移動して、そんでもってスタッ…

明日上映するものを編集してます。修羅場だ! アルバイトさんも雇いました!Y(>_

今日の英会話はG8と日本の部落差別について。昔授業で習った「渋染め一揆」について話した。しかし謎が多く説明も難しい。そもそもなぜ彼らがどうやって選ばれたのかが謎すぎる。 あ〜難しいなあ〜日本の事何にも知らないなあ〜。

プレビューに一番時間がかかる〜

ミスマッチな出会い

部屋の掃除してます。BL本と空手バカ一代…ミスマッチな整理方法ですな!

またもやダブル英会話

今日は昼はエリナ先生のマンツーマン英会話。日本の自殺率の高さの原因を説明するのに苦労する。大久保通りを歩いていたら素敵なレインブーツを見つけたので衝動買い。でも、これからつゆだから役に立ちそう。夕方皮膚科で針治療をする。内蔵下垂をなおす体…

白神の酵母

朝、起きたら友達が玄関に生えているドクダミを摘んでいた。お茶にするらしい。体によいからね〜。友達が作った天然酵母(白神こだま酵母http://ja.wikipedia.org/wiki/ ←たぶんコレだと思うんだけど)でつくった美味しいパンを焼いてくれた。激ウマですY(>_…

日本文化人類学学会

今日一日を振り返る。昨夜、吉田寮にて映像のチェックをし、コンビニでコピーしたレジメを冊子にした。朝は七時半起床。会場到着。レジメを廊下の机の上にに置いていたらあっという間にいろんな人が来てもっていった。ガーン(|||_|||)自分の分科会で配る分が…