空手合宿2日目

 朝起きました。昨日約一名の女子が酔って暴れ、彼女の部屋が怖くて私は別室で寝ました。彼女と同室の人はどうやら一回蹴られたようでした。空手をやっている人は酔っていても蹴りと突きがするどく「スパーン」という音がします。いやー「酔っても入る!」・・・そんな人間に私もなりたいものです。
 そして他の男子部屋では「いびき」のひどい塾生が深夜に同室の人によって廊下に布団ごと出されていました。毎年何かが起こる合宿だとは聞いていましたが、イベント盛りだくさんで良いことです。

 今日は自由行動です。一般の感覚がある塾生は富士急ハイランドへ遊びに行ったようですが、オタクな感覚の塾生はなぜか「自動車博物館」にある戦闘機を見に行くことになりました。まさか8・15に零戦を軍事オタクの友達と眺める事になろうとは・・・。しかし、まあ、見事なもので、一見の価値はありますね。当時零戦をつくっていたのは「中島飛行機」という会社で現在のスバルだそうです。(豆知識)家族連れのお父さんらしき人が「こういった零戦に乗っていた人たちはお国の為に死んでいったんだよ
」としみじみと子どもに語りかけ、子どもも目を輝かせてそれを熱心に聞いている・・・という様子を見て、「なんだかなあ〜」と思いました。いや、微妙。かなり。

 関心したのはポスターですね。ロシアアバンギャルドのポスターもカコイイですが、当時の日本の大政翼賛型のポスター。内容はプロパガンダバリバリの内容ですが、レタリングやら色合いやらが抜群にセンスいいんですよ。あーデジカメの映像がなくて残念です〜。

 ・・・でご飯食べて、お茶して、新宿まで帰ってきて、なぜかそれでもみんな沖縄食堂へ行って食べて、飲んで・・・。なんでこの人達はこんなに飲めるんだろう?と不思議になります。そしてなぜかこの後、先輩が「ナイファンチをやりたければ教える」といいだし、私もまあ今日は空手やってないしwやりたいなと思って自宅の前の路上で夜にナイファンチをやってみました。近所のインド人が拍手してくれました。たぶんカンフーと間違えてるんだと思いますw

 はあ、疲れた〜ねます。