2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツとフランスがつくったパブリックチャンネル「arte」

最近頭の中をいろんな情報が錯綜していてまとめる為にいろんな人と議論したいなーと思って同僚であり、アーティストの藤井光さんのスタジオでやっているイベントに行ってきました。お題は以下の通りで。これをネタに議論をしました。 フランスとドイツの国が…

俯瞰されることに逆ギレする支配者層

何ヶ月か前に映画監督の深田晃司さんから教えてもらった映画の事が今でも気になってます。(元ネタはアーティストの藤井光さんなんですが)記録映画「ハウーカ」についてです。Jean Rouchという監督が撮ったアフリカのアクラという土地で1927年から継続…

やっと落ち着きました

先日。空手についてキレた事件がありました。取引先の男性に「女だから武道お遊びでやってるんだろう」発言された事でした。でも、そのご自分は死ぬ程強くなると決心しました(死ぬ程ってどれくらい?w)稽古でも容赦しない男とばかり組みました。男友達を呼…

映画の作り方講座(3)

某映画監督さんの強化訓練3回目デス。先日友達が「このネタどうよ?」と言いながら「ベトナム残留日本兵」についての東京新聞の記事を渡してくれました。アジア各国に第二次大戦後残留して現地の人民の為に闘った人たちがいるという事はうーっすら知っては…

ブレードランナー(ファイナルカットバージョン)

今日は新宿で「ブレードランナー ファイナルカット」バージョンを見ました。えええ!!?ブレランってこんなに良かったっけ?子どもの頃みたから、全然良さがわかんなかったのかな?すごいいい話じゃん!みんなこの映画見た方がいいよ!(って私にいわれんで…

江古田ちゃんキャラ

今日は一日家で仕事をしてました。お昼に御友達とランチを食べる。お誕生日祝いにオムライスとフルーツホットケーキを奢って頂きました。う、うれしい!奢ってもらうのすんごい久しぶりかも!自分「臨死 江古田ちゃん」的な女なんで、甘え下手。そして空振り…

英語で話す性ばな〜

今日も渋谷のおされカフェでエリナ先生とイングリッシュカンバセーションしてきました。いつも社会的テーマで話さないと気が済まない自分でしたが、今日はあえて身近な話題を話す事にしました。最初は「最近どうよ?」くらいの世間話だったのに、気がついた…

正社員と非正規雇用のあるようでない壁

最近仕事で様々な業界で働くサラリーマンさんと一緒に飲んだり話したりする機会が多かったんだけど、みんな口を揃えて「金がない」と言う。正規雇用なのに金がないって一体どういう事????って思ったんだけど、結局忙しく働く=生活が潤わない=金で解決…

貢ぎもの募集中

今日は誕生日です。 キックミットを貰える事になりました。 でもsony製の「指向性マイク」を買ってくれる人も募集してます。 でも、とりあえずおいしいショートケーキを誰か食べさせて下さい! これ、友達が教えてくれた。とんだプレゼントだね!てへ! ↓ ハ…

摂食障害と腐女子について

801

今日は池袋で撮影のお仕事でした。家にいったん戻って機材を置いてから白金にある某大学の授業へ。801・BL論を扱う授業です。今日は発表する日なのでレジメを30部コピーして行きました。コンビニで両面印刷して、走って教室へ! 今回は摂食障害と腐女子…

アニメ業界における「嫌韓流」

アニメの演出をしている方と飲んでて「韓国どうよ?」という話になる。基本的に私は韓国が好きです。人も、食べ物も、韓国人の友達も何人もいるし。でも、その演出家の人は「だいっきらい」と言ってた。彼らは自分たちが描いた絵が仕上がって作品になっても…

学生気分だね

今日は昼からずーっと明日大学で発表する論文のレジメをつくってました。お題は中島梓の「コミュニケーション不全症候群」。これがースゴ読みづらいんですわ〜。辛いわ〜。やっと午前3時半に終わりました。一体何時間かかったんだ〜。うう。明日朝から仕事…

映画の作り方講座(2)

今日はとりあえず書き直したシナリオを監督に渡しました。週に必ず1本は企画を提出するというノルマをどうにか達成できました。ふう。ギリギリ間に合いました。先週提出したシナリオは アジアの某国で義勇兵をする元自衛官の女性と拒食症の少女の物語でした…

ある義勇兵の青年の生き方

昨日は朝方まで今週末に大学の授業で発表するレジメをつくっていたので、今日は昼頃もっさりと起きました。3時間で起きようと思ったけどダメだった。午後カメラマン仲間と一緒にランチを新宿で食べて、それから家に戻って今晩提出するシナリオを書いていま…

You only live once

今日は渋谷でエリナちゃんと英会話と日本語のレッスン。エリナちゃん髪の毛切って一層ボーイッシュになってた。黒い皮ジャンがカコイイ!マトリックスの人みたいだ。一緒に歩けてちょっとうれしい自分w。えへへ。英語1時間。日本語1時間。今日私は数年前に…

ワンピがみつからない

今日は午後2時から英会話で渋谷へ。夕方高円寺で古着屋めぐり。かわいい店が沢山あって幸せ〜。新しいお店も沢山できてた。カットソーを数枚ゲット。写真はフォークロアな感じの素敵な刺繍入りのブラウス。でもなかなかお気に入りのワンピが見つからないか…

家庭に向かない女

今日はめずらしく何も無かったので一日資料を黙々読んでました。キーマカレーとコーヒーがおいしい喫茶店でまったり。髪の毛をカラーリングもしてきた。 夜は空手でした。最近ずーっといろんな流派の人と組手をしてみていろいろ気づかされて、今日の稽古では…

「さるまん」BLにも挑戦!

801

漫画評論をされている川原和子お姉さまから衝撃的な情報を入手!コレみた?コレみんな見た?!すごいよ「IKKI」がすごい事になってるよ。このポスター欲しいんだけど〜。すごく頑張ってるよね。尊敬するよ彼らには。結構足の指に薔薇を挟むのって難しそうだ…

つかれちゃって・・・

疲れたので寝てました。 今おきました。おおっもう零時だ。 近所に住むアニメっ子さんとごはん食べて来る〜

湯河原でかなり濃ゆい事になってた

はい。ただいま私は湯河原に来ています。そう、湯河原と言えば不倫。不倫といえば湯河原。しかし、今日はそれより濃ゆい事に巻き込まれている。 まず友達に「湯河原の温泉に遊びに行こうよ!」と誘われた。女三人温泉の旅か〜。いいなあ。「火サス」みたいで…

801授業、エバ2回目

今日は一日家にいたので、いろいろと書類の整理やら書き物やらをしていました。 夕方から某大学での801論の授業に出席。今日は実は腐女子としての体験談を話す日で、御友達の女子数人と大学生の方にとっての「昔ばなし」を披露してきました。自分は腰がひ…

渋谷に二度

今日は朝6時に寝たにもかかわらず午前11時にはすでに英会話の授業で渋谷にいました。奇跡っぽい。エリナちゃんと駅前で合流してからランチを食し、静かな喫茶店で日本語と英語の勉強をしました。韓国の儒教思想の説明が全くうまくできずもんどりうちました…

映画の作り方講座(1)

某映画監督さんが自分を特訓してくれる事になり、企画書の出し方やらシナリオの書き方などを学ぶ事になりました。1回目はシナリオの原案を書いて行きました。反省点としては絵柄を入れる事(手書きでいいから描いてみよう)、大衆の望むステロタイプなスト…

ちいさな恋みつけた〜

今日空手が終わって家に帰って来て、駐輪場でバイクを停めてたらアジア系外国人の男性が携帯電話でラブトークしながら歩いていました。深夜だし、静かだから通話している相手の声も聞こえてきました。相手は女性。しかもどうやら外国人の女性。二人ともたど…

今日は晴れたね

今日は晴れていました。お洗濯を二回して、お部屋の掃除をしつつ、模様替えをして、髪の毛カラーリングしながら洗濯物干して・・・晴れた日にいろいろできてとってもスッキリしたよ!夕方から神保町でスタジオ撮影のお仕事。キャスターの女の子がこなれてき…

ドジッコ属性

今日は横田基地のすぐ隣でかなり地味めの取材をしていました。今日は月曜日なので空手の日。撮影の仕事が終わってから中央線で新宿まで戻り、大阪の出張から帰って来てる空手の先輩とごはんを食べて、それからコインロッカーに三脚と撮影機材を詰め込んでそ…

なつかしのウインドウズ

ご臨終されていたと思われる私が以前使っていたウインドウズさんが復活しました。嬉し恥ずかしいデータが沢山のこっていました。しかしデカいです。一体何が入っているんでしょうか?軽く「いけのめだか師匠」が入りそうですw中を開くとすごい入り組んだ事に…

体が重い

最近泣きすぎたのか、体がぐったり疲れていて、ひさしぶりにダウナーです。仕事もいつもより辛く感じた。夕方池袋で空手の稽古を少しだけしたけれど、それで多少軽くなったかなあ。まあ、ずーっと今年は調子がよくてメンタル的にも全く問題なくいつも元気印…

そこには友達がいるものだ

腐女子バッシングに合って、落ち込んでましたが、夕方は空手の先輩とフリーの組手の練習をして、それから池袋で腐男子とお酒のみながらぶっちゃけトークして、それから渋谷で腐女子と90年代トークしてました。持つべき者は友達だなあ。

CM撮影

今日はつくばエクスプレスの「おおたかの森」って駅の構内に新しくできるテナントのCM撮影のお仕事でした。主に食品関係を沢山撮りました。今回はカメラマンは知り合いのF君にやってもらって、私はディレクションをしました。一日に全部で7店舗のCMを撮りき…