2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「靖国 YASUKUNI」/リー・イン/アルゴピクチャーズ

今日は夕方から銀座の某劇場の試写室で映画「靖国YASUKUNI」を見てきました。なんか色々問題になってるらしいと噂では聞いてましたが、今日夕方のニュースを見ると新宿バルト9に続いて銀座シネパトス、渋谷Q-AXcinema、シネマート六本木、シネマート心斎橋全…

「靖国 YASUKUNI」試写会いってきました〜

今日は御友達から緊急呼び出しがあり、空手を休んで映画の試写会に行ってきました。う、気持ちが悪いんです今、なんか船酔いみたい。ブレアウイッチなみの手ぶれ撮影が・・・辛かった。でもこの日記を書かねばと思ってpcにむかいます。

桜が咲いてるのに雨だったね

今日は数種類の花見に呼ばれていたけれど、撮影のお仕事でいけなかった。でも、まあ仕事楽しかったし、いいか〜。 夜は御友達がリビングに遊びにきてくれて楽しかったよ。 ところで先日「東京国際アニメフェア」があったんですけど、参加した某若手クリエー…

よき友よ

御友達のお姉さんの結婚式の撮影をしました。友達も美人だけど、お姉さんもメチャ美人だった。「恐怖!美人姉妹!」(←?) 友達はお爺ちゃんと一緒にハーモニカの演奏をやった。めちゃうまかった。ちなみに彼女は軍歌も歌えるオルタナティブな女です。ちな…

もはよー

昨夜は付き合いで上司と呑んでたら終電のがし、山手線内回りで池袋までたどり着き、満喫で始発待ち。朝方帰途に。朝いちばんの電車には中高年の労働者多し。 夕方背中に悪寒が走った。上司に伝えたら「君はもう帰りなさい」と言われて家に帰った。そしたらと…

東京国際アニメフェア

わけあって、仕事絡みで東京国際アニメフェアに来ています。今日はスキスキです。 やっぱり「madhouse」「4℃」が好きだなあ〜と思った。 新発見としては「studio 六花」(スタジオリッカ)の「イヴの時間」という人間とアンドロイドの共存を描いた作品がク…

高江の森がみたいなあ 

昨晩家に帰って来たらリビングに京都に居るはずの友達がいた。彼女はK島F子といって、私の心の中ではアイドル的存在の子育てママです。 彼女最近沖縄に魅了されている 彼女の友達の青年が今、沖縄の東村の高江区という所にいる。彼は友達に誘われてふらっと…

高江の森がみたいなあ

本日、なぜかアクセス数が1000を越えてるんですけど、何で?コワイ・・・。いつもの二倍強。「大ロボット博」以来だ。おいら何か地雷踏んだか?ガクブル。

近所の謎の皮膚科part2

今日は一ヶ月ぶりくらいに近所の謎の皮膚科に行ってきました。先生は相変わらず肝っ玉母ちゃんでした。お腹を触診されましたが、「あー内蔵が下に落ちてるねえ。それに固いねえ」と言われました。どうやら私の内蔵は下の方へ落ちていて、しかもあんまり元気…

土竜の問題/土竜唯一(もぐらいち)著

先日御友達経由で知る事となった同人誌。っていうかミニコミ?とにかくこの本は手作りだ。白いコピー用紙を二枚折りにしてホチキスでとめ、更に背を製本用のピンクのテープで留めてある。なかなかダイナミックな装丁。そしてなかみもすごい。42ページもあ…

ちょっとだけおだてて欲しいナ

なにを隠そうちょっと最近落ち込んでいた。自分が書いたシナリオをいろんな人にみせた結果「箸にも棒にもひっからないシロモノ」という事が判明したからである。「そ、そこまでいわなくたっていいじゃんか!」って言いたくなる程こき下ろされたのです。人間…

東京の生活にもどった

東京に戻って来て、今日は朝から撮影のお仕事だった。気持ちよくお仕事できた。 そういえば冷蔵庫の牛乳が全然減らないな〜と思っていたらその牛乳賞味期限切れだった。ルームメイトに盛んに「牛乳をのんでよ〜」と言っても誰も飲まなかったのには理由があっ…

すでにそこに物語があるんですよ

21日。家族と親戚に会いにいく。おばさんと瀬戸内海へ。晴れて綺麗。 夜は幼なじみと家で鴨鍋を食べる。ディープに話ができてよかったなあ。 今回の帰郷で思ったのは、日頃東京にいると同世代の人とばかり交流があるし、それが地方から逃げて来た者にとって…

20日。友達に会いに高松の屋島へ。水族館に行く。友達は気がついたら娘さんが二人。 夜は親族会議。まあ、焼き肉食べれたがらいいや。 21日。昼ひまだったので家族と親戚に会いに行く。 従姉のお姉ちゃんがいつのまにかブティックを持っていてびっくりした。…

13時間耐久レース

19日早朝。色々ありまして帰郷します〜。お金無いし、18きっぷ使いたかった(実は割と鉄道が好き)んで、 鈍行で倉敷へ行きます。いや、あの修行じゃないです(-_-#) *1205909328*牛肉弁当 米原で買った牛肉弁当は美味しかったよ! 19日夜。高校時代の同級生…

 お手紙のご紹介

以下ミクシーのコミュニティー「【Free Tibet】チベット」の「Dearest all,」というトピックに貼られた英文(ボランティアで和訳されたもの)です。お手紙の転載です。書き込みをした方の御友達のチベット人の方ですが、危険なのでご本人の背景は割愛します…

チベットからのお手紙

私は今、「ホテルルワンダ」を見た時の様な気分です。 http://d.hatena.ne.jp/rena1125/20071011 自分自身がふがいないです。一人一人の少しだけの勇気がきっと世界を変えれるんだ!って言い切りたいです。こんどこそ!

ブラジルから来たおじいちゃん

お知り合いの栗原さんの映画とうとう完成したようですね。はやくみたいなあ。 http://amky.org/japanese/title/senhor/index.html

ムスタファさんとこのご家族

そういえば友達から難民問題で署名を頼まれていたのにまだしてなかった。検索してたら以前御会いした事のある「あむあむ」さんがかわゆいブログをされていたので、貼っておきます。楽しいのがいちばん長持ちの秘訣ですね。 http://d.hatena.ne.jp/amm/

 ビルマもチベットも・・・

今チベットでおこっている事と共通する問題です。ただ、その民族である事だけで、殺され、犯され続ける。メディアや国際社会からも見捨てられてきた少数民族の側に潜入取材した映画ですね。こぞって見に行きましょう!そしてみんなで語り合いたい。私たち日…

自分はいい消費者だ

いや、あの、その。空手の御友達が呉服屋さんで、ちょっと挨拶がてらに遊びに行ったつもりだったんだよね〜。足袋が1000円とかだし、ポリエステルの着物だと2000円とかで買えるから、申し訳程度にひやかして帰るつもりだったのに!気がついたら○万円…

 チベットがあ〜

私は中国人は好きだ。数回旅行や仕事で行っているが親切にされた思い出ばかり。だけど俺は中国政府は大嫌いなんじゃあ〜!(本宮ひろ志風に) http://www.tibethouse.jp/about/index.html 朝日新聞は新華社のソースを垂れ流してるダケという噂が・・・ http:…

傍観はイカン!

このタイトルは「痴漢アカン!」をもじってみました。(無駄にオヤジ化)

おしごとで〜

あの〜仕事で新潟の「新潟酒の陣2008」ちゅうイベントに来てます。あくまで仕事で〜 ('-^*)/新潟の米のイメージキャラクター「コメパンマン」もちろんや●せたかし先生が親です。しかしブッサイクやなあ…(^_^;) ひとしきり試飲をしまくり、昼は寿司。う、旨い…

東急インの朝食は人気があるらしい。ふーん。 今日は介助で新潟のとある集会に同行しました。 夕方、ホテルへタクシーで先に帰りました。タクシーで運転手さんに新潟の名物の「願掛け狛犬」(?)の話を聞く。 新潟のロイホでひとり食事。新潟人は方言で喋ら…

新潟の人は方言でしゃべらんね

生まれて初めて介助のお仕事を単発でお手伝いすることになり、新潟に来てます。って事で、ちょっとネット環境が充実してないのでヤフーとグーグルのメール宛に送られても即レスできないです。携帯とミクシーへのメールにはすぐにお返事できます。 さて、今日…

引っ越してた

art

アムステルダムの友達のモーリス君が引っ越してました。今は南半球にいるそうです。 http://www.vancooten.co.nz/ 9930/0200

アニー・リーボヴィッツ〜レンズの向こうの人生

(以下ネタばれあり) 映画「アニー・リーボヴィッツ〜レンズの向こうの人生」見ました。 アニー・リボーヴィッツというとジョンレノンが死ぬ数時間前の写真や、デミ・ムーアの妊娠ヌード写真で有名な人ですが、実は割と地味な日常等の描写も得意とする写真…

 当事者が記録をして行く事

これも、今日、延々と電気屋さんをしながら友達と話してたんですけど、もう報道の現場やらなんやらでは聞き飽きて来た「当事者性と記録」についてですが。事件が起こるたびに「根来さん撮りませんか?」みたいなお誘いはきます。でも自分はもうさんざんぱら…

 軍隊と性暴力の問題に疲れて来た所ですが

ちなみに友達と話してたんですが、全然関係無いんですけどw 軍隊内部でのセクハラ事件はとても多いけど、日本では絶対に「居ないはずの人達」にされるのが男性の性被害者だよね…てゆう話になった。軍隊や刑務所などでは性的嫌がらせや性的ないじめ等がよく起…