2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いきつけのNGO

午後まで編集でてんぱりました。夕方カメラマン友達と池袋のNGOに遊びにいく。この団体は「good!」といって海外や国内のワークキャンプを通してひきこもりやメンタル面で問題を抱えている若者への支援をしているグループです。先日は取材でお邪魔したのです…

イラク狼の谷

先日トルコ制作の反米アクション映画、「イラク狼の谷」を浅草で見ました。「黒い太陽731部隊」(そんなマニアックな映画誰もシラネ〜)と似たような印象でしたが、基本的にアメリカ自体がイラクでトンデモ事件起こしまくりなんで、まあ、実写化すると、トンデ…

渋いぜ!

自宅で編集作業。夕方から都内で次の仕事の打ち合わせ。歌劇の舞台撮影はなかなか難しそうです。夜も都内でお仕事です。初のハイビジョン完全収録だあ〜。テゴワイ。

素直に喜ぶ!

なんか、風邪をこじらせてしまって、いつも変な咳が出て・・・自分死ぬのかな・・・やだな。まだやってないコスプレ一杯あるのに。(ってそれだけが人生か!あんた!) 今日は尊敬している映画監督さんに自分のつくったドキュメンタリーを褒めてもらって人生…

通りすがりのスワットさん

早朝から撮影の仕事だった。クライアントが神経質な人だったからすごい気を使ったけど、今日はトラブルもなく終了。ふうよかった。今日は病院に行く予定だったけど、時間に間に合わなかったのであきらめた。咳が2週間も止まらないから変な病気かも〜。 今日…

都内で撮影。外は嵐。ひょえー帰れるかな?

801聴講日記

801

すみません。今日も某大学で801の授業を受けてきました。 授業中にバブルの頃みんなは何をしてた?と先生に聞かれた。生徒さん達は「4歳でした」と応えた。でも自分たち(聴講生4名)は「キャプつばやってたよね?」という独白をしてしまい。あっさり年…

トラブル処理

今日はパソコンの互換性の問題で取引先の某広告代理店D社に来ています。とりあえず現場にMACがあって命拾いした!原因はわからないけどとりあえずその場は解決した。 夜は職場の人とご飯など。いろいろ働いてると不満がたまるからねー。助け合っていかない…

わったんが来た!

今日は某番組の締め切りで家で編集作業をしてました。相当てんぱってました。今日は午後からお友達のわったんさんを家に招待しました。うちの家は元々雀荘だったビルジングを改造して増築とかした建物なのではっきりいって九龍城みたいなんですが、わったん…

ギムナジウムカフェできとったんか!

こういったカフェをつくる計画があるとは聞いていたが、まさか実現しているとは思っても見なかった! 今行かなきゃ! すぐ行かなきゃ! エドガーが! エーリクが! オスカーが! http://www.cafe-edelstein.com/

SFとオタクの深い仲

先日SFファンとか「と学会」の人たちが一同に会する飲み会に誘われて行った。どうやらY枕先生という作家さんが始めた集まりらしい。異様に萩尾望都のファンが多かった。自分最近オタクというものを根本から知りたくていろんな文献を読んでるけど、「オタク」…

es

有名な心理テストを実写化した作品。実際に行われたのは米国だが製作されたのはドイツ。 1971年、スタンフォード大学心理学部で、新聞広告によって集められた一般市民を「看守役」と「囚人役」に分け、監視カメラ付きの模擬刑務所に収容して実験が行われた。…

フ女子/フ男子座談会

今日は某フ女子サークルでのオリジナル企画の座談会のイベントでした。私は番組の企画、撮影、司会進行、編集、放映を担当。久しぶりに滅茶苦茶修羅場でしたがスタッフの皆さんが走り回ってくれて無事に終りました。乙女ロードについて、マスコミのステロタ…

アニメ業界に人権なし

某大学での「やおい・BL」についての授業を受ける。今日は梶原一騎先生と本宮ひろ志先生の作品どっちなら801できるかな?という壮大なテーマに挑みました。w楽しいよー。 夕方仕事の打ち合わせ 夜は腐女子、腐兄でミーティング。明日あるのイベントの打ち…

生まれて初めて富山に来たよ

今日は富山で仕事です。昨晩は「オールニートニッポン」のスタッフと夜遅くまで宴会してました。9割猥談だったような気がス。市内で一泊してスタッフとタクシーで立川方面のあるNPOを取材。大自然の中で農業をしたり地元の人と交流しつつ引きこもりやニート…

大坂出張

今日は出張で早朝から大阪に来ました。就労支援の機関の取材でした。1日150人もの相談者が来るそうです。 サンダーバードに乗り、夕方には富山へ。これから温泉入って寝るです。明日も取材頑張ります!

佃煮屋の撮るアクション

まんまと風邪になりました。久しぶりやー半年ぶりかな?まいったよ。のどが痛い でも無理矢理空手やった さて、最近アクション映画的なモノの制作の話がチラホラ・・・ 思ったんですが、私にアクションを撮れって事は 佃煮屋にフランスパンを焼けと言ってい…

ここんところ

12日金曜日。今日は昼ごろまで寝てしまう。夕方から某大学の「やおい」の授業に潜るので、授業の資料を電車とカフェで熟読する。801友達も一人巻き込む。お題は「女子カルチャー」。大学のよいところは難しい事も皆で知恵を出しあったり、切磋琢磨できる所か…

ホテルルワンダ

かならず見るべき作品。西洋諸国の「発展途上国」に対する価値観や差別観がハッキリ露呈し、それが原因で介入できなかった大量虐殺事件を描いた実話。 自分、「シンドラーのリスト」が嫌いで。この作品も最初は見たく無かったんだけど、全く恣意的な部分がな…

「ダーティーハリー」

http://homepage3.nifty.com/o_silver/dirty.html 70年代のアメリカが舞台。ゾディアック事件という実在の連続殺人の愉快犯をモチーフにサンフランシスコを舞台として撮影された刑事ドラマ。 生々しいフィルムに写されたサンフランシスコはちっとも明るく…

おうちでまたーり

ピープルビデオで漫画を借りて来た。 ・「バッテリー」 おおふり並に青少年が夫婦してて笑った。岡山弁全開でそれも笑った。 ・「山田太郎物語」昔、同人作家だった「森永グリコ」先生がなぜか「森永あい」と改名して、一般の仕事をしている事に驚いた。 ・…

女だから・・・ですか?

(この日記のねごろのコメントは全部削除しました) 仕事関係での知り合いで武道やってる人から「女が強くなる事にそれほど期待はしていない」と言われた なんで私に言うの?空手やってるの知ってるのに。そりゃあ私は命かけてまで空手やってないよ?でも、…

コミックシティースパーク

今日は朝から仕事のブツを届けてから、その後りんかい線に乗ってお台場へ。ビッグサイトでやっている「コミックシティー」に行ってきました。 また同人買いすぎた!袋が抜ける〜! 夜はお友達の引っ越し作業のお手伝いをしました。決断力が求められる作業は…

やおい・BLの授業!?行くしか無いじゃん!

801

「いつまでたっても学生気分だ」とは嫌味としては言われるけれども、なんと今日は某大学で知り合いがしている授業をもぐりで受講してきました。なんと「やおい・BL」についての授業でした。毎週あるのですごくうれしい。楽しみが増えました。 今日はやおい初…

たまには漫画を描いてみた

ミクシーで「もえもえ労働漫画」というコミュに漫画を寄稿しました。こんな感じ。よかったらミクシーでコミュに入ってねー。

BL布教活動爆進中

801

最近近所に引っ越してきた友達が「なにか漫画持ってきてよ!」と言っていたので、今からこのブツを友人宅のドア前に置いてきます。中身は全部BL本です。ある意味親切の押し売り?とも思ったが、やはり自分が信じる道を行ってみようと思います。届け!私の想…

さわやかすぎる問題!

今日はお仕事の撮影で板橋区にある某NGOさんを取材に行きました。外観はフツーの民家です。そして中に入るとさわやかイケメンの方お二人が迎えてくれました。打ち合わせをしていると庭でニワトリが「コケコッコー!」と雄叫びをあげ、自分の周りを巨大な黒い…

ひさびさ空手

今日はもったりと昼頃起きて家で自作の編集作業と、仕事の編集作業をコツコツやってました。 夜は空手に行きました。一ヶ月ぶりくらいかな?もう、やりたくてしょうがなくって。うれしかったなあ。久しぶりにやるので不安だったけど、リハビリしながら元に戻…