2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷路的な

今日は撮影の仕事でした。新商品の撮影で先輩のカメラマンさんと一緒に現場に入って、見学しつつちょっと撮影しました。しかし、都内最大級のホテル内の裏の導線はめちゃくちゃ複雑で一度迷ったが最後、遭難する!と危機を感じましたwそういえば仕事でNHKに…

「私有化された水は飲まないんだ」

久しぶりにオフだっ!やた! 近所の友達の家であったパーティーに行ってきた。インドやらブラジルやらへ留学していた友達が帰国していて会えて嬉しかった。最近赤ちゃんを産んだ友達は母乳で子どもを育てているんだけど、ただ、母乳を大事にしているだけで母…

無邪気で善良な市民

昨日は苦労の甲斐もあって池袋の駅のそばにあるビジネスホテルでのインタビュー撮影はつつがなく終わりました。しかしたぶんフロントのスタッフの方は「なんでダブルとったのに二人とも宿泊せずに帰るんだろう」と不審に思ったかもしれないけどw インターネ…

インタビュー撮影について

今、まさに、映画のインタビューに使える場所を探していますが、なかなかいい場所がないです。ホテルは高いからレンタルルームを一通りあたってみましたが、ビジネスマンの会議用の部屋は狭いし、殺風景。30分で2000円とかだから、2時間借りると800…

佐藤真さんへの追悼

今日は仕事を休んで、夕方から黒い服に身を包んで日本青年会館である佐藤真さんの追悼の会に行ってきました。 佐藤さんは映画監督さんで主にドキュメンタリーなどを製作してこられました。また、若者の才能の育成にも尽力され、批評や映画祭での審査なども担…

お堅い女

先日合コンのお誘いがあったのですが、年齢的にも「アゲアゲ」になれず気分は(特に性的分野では)ご隠居なのでお断りしたのですが、後になって男性陣のプライドがズタズタになっていた事が判明し、とりあえず平謝りしたのですが、謝ってる最中に「なんで私…

おもいやりゾーン

御殿場を散策していると「おもいやりゾーン」という標識があります。老人など弱い人を思いやる区域らしいですが、ある地点がくると「おもいやりゾーン ここまで」と書いてありました。「ここまで」って・・・割り切り早いですね。

なにもしない日

多忙で最近からだの調子も悪かったし、心もずいぶんと疲れていたので、富士山麓で療養してきました。山深い山荘で「なにも予定がない」と気づいてちょっと動揺w何もしない事になれてないんだなあ。とりあえず寝転んで「ヒカルの碁」をダラダラ読んでました…

作品批評会 

今日はとうとう新作のおひろめの日となりました。アーティスト、作家三人が新作の製作途上でゲスト(アーティスト、キュレーター、学者、批評家など)を招いて自分の映像作品を批評してもらうというとても自虐的なイベントでした。 しかし、本当に製作途上で…

批評会用映像編集終了

できたって。別に子どもを孕んだとかではなくw 自作の編集が一応一段落つきまして、第一部ができたようです。ふう〜よかった。すべりこみセーフって感じです。明日は新作の初のお披露目なので、名刺もつくらないといけないし、忙しくなりそうです。

「キャリアダウン」も悪く無い

今日は仕事の撮影で遠出しました。まあ、なんていうか、NPO系の取材だったんだけど、毎回いろんなすばらしい方に会えて正直うれしいお仕事です。今回も女性のスタッフさんをインタビューしたんですが、この方が竹を割った様な男気あふれる素敵な女性でした。…

インタビュー2人目 

家に帰ってから今度は自作の作品のインタビューの用意。被写体の方とお茶をしつつ打ち合わせしてから、自宅で撮影。最後の方はなんかすごいいい話が聞けて涙が出そうになった。「かつてかわいそうだった(かもしれない)自分」に聞かせてあげたい、いい言葉…

やっててよかった

今日は朝から、某番組のスタジオ撮影で神保町へ。スタジオ撮影はつつがなく終わった。ヨカタヨカタ。ディレクターの青年は21歳で、ものすごく若い。あんまり若くてめまいがしてくる事がある。 終わってから、神保町の古本屋さんで山岸涼子と大島弓子の昔の…

 スタジオは作った方が安い

自作の撮影でスタジオが必要なんだけど、静かで、綺麗で、落ち着いてて、明るくて、都心にあって、高くなくて、それなりに広い・・・となると・・・あるわけ無い。ホテルって言っても安いホテルはもちろん狭いし、ラブホテルは趣味が悪い事がほとんどだし、…

HEROS

今日も仕事で早朝から撮影現場へ。夕方何ヶ月も前から友達にチケットをとってもらっていたので、横浜アリーナでHEROSの試合を見た。総合格闘技の試合デス。自分はマジに格闘技が見たかったんだけど、どうやら興行としてやっているらしく、自分の想像とは違っ…

プリンタ

16日。早朝から仕事で撮影に。帰りがけに新宿ヨドバシカメラで新しいプリンターを買う。えへへ。これで名刺も自分でつくれるー!

インタビュー1人目

よく晴れた午後、今日は自作の取材です。お友達の紹介で初めてお会いする女性でしたが会って数秒でお互いに意気投合してしまい、早稲田の大隈講堂横のオープンカフェでお茶をしてから移動して二時間程インタビュー撮り。 緊張や疲れより面白さを感じてもらえ…

種ガンの時事性

ガンダムSEEDはやたらと世間的にバッシングされているのをよくみかけるが、結局いろんな人の意見を聞いていると「ファーストだけがガンダム」的な旧オタクの人がバッシングしている場合が多いように思った。 種ガンは広範囲の人々に受け入れられているようで…

例のあの方の会社の撮影

今日は例のパソコンでグローバルに大もうけしている某M社の巨大なコンベンションの撮影のお仕事だった。お金があるってすごいね。なんでもできちゃうんんだね!通訳も一流。お弁当も豪華だったし。いいな、金持ち。

三連発

今日は午後一で9月にある新作の映像批評会の事前ミーティングでビデオアーティストの女性お二人とうちあわせ。締め切りが無いと動かない自分としてはとてもありがたい企画。話もかなり具体的になってきた。 夕方新作の取材協力をしてくれる方と打ち合わせ。…

雨がふるね

雨が続いてるから洗濯物が干せないなあ 今日は一日新作の編集作業をしたよ。 余暇が全く無いので隙間の時間に漫画を読むのが唯一のリラックス方法。どうでもいい漫画を読んでみるテストをしている。「ケロロ軍曹」はすごいよ。大人向きにきちんと作ってるけ…

犬が犬を噛む会社

今日は一日家で編集作業をしていた。夕方動物病院から電話。主治医の先生に「マスちゃんがすごく怒っています。エサも全く食べないのでひきとってもらえますか?」と言われてしまったので一日早く退院しました。マスタツは家に着くまでずーっと唸っていたけ…

「sicko」二回目

今日は新宿でなぜかドキュメンタリーの「sicko」をまた見た。二回目。新宿の映画館ではかなりの席が埋まっていて、結構口コミでいい評判がたっているんじゃないかと思った。実際、二回見たけど、全く退屈することなく、かなり面白く見れました。一緒に見た友…

危険な仕事場の矛盾点

先日ネットを散歩していてこの日記をみつけたんだけど http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20070723l 柏崎原発での事故の報告で海外向けのプレスリリースを読んでて以下の文章を目にした なぜ冷却水漏れの報告がおくれたか、との質問に「放射線量を計る技術者が退…

 実家の倉から蛇が出て来た! 

801

8日。実家の倉庫を整理していたら、昔描いた同人誌を発見。怖くてそっと本を閉じ、封印した。一人では怖くて見れないので中学校の時の同級生を呼び出して倉敷の白壁の町並みがまばゆい地区のおされ喫茶で落ち合って一緒に見た。そしたら怖くなかった。冷静…

港は治外法権?

7日。とりあえず今回は気まぐれに倉敷に帰ってきたのだけれど、父ちゃんがたまたま休みだったので、一緒に瀬戸内海沿岸の「下津井」に行く。港町。おもいっきりノーヘルで原チャリに乗ってるおっさんとかいて「ここは治外法権なの?」とビビった。父はもの…

流れてます

6日。朝、近所の銀閣寺にいく。苔すごい。苔を種類別に展示してある場所があって「いい苔」「どうでもいい苔」「悪い苔」に分けてあった。人間は勝手だと思うw京都は実は湿度が高いらしい。友人と昼御飯。子供三人引き連れてカフェでお茶。 友人とはいろいろ…

水曜どうでしょう的な

4日。東京出発の準備。猫を病院へ。仕事の請求書仕上げる。 八丈島の友人宅に行くはずが、台風で欠航。急遽行き先を変更。 5日。早朝寝ないで新幹線に乗る。気まぐれに大阪で降りる。とりあえず通天閣に上る。古本屋(無人)と、歪んでる鏡と、絵画コーナー…

ヒルトン風

山手線に乗っていたら、目の前にヒルトン姉妹みたいな美女が二人いた。一人は席に座ったがもう一人は床に座った。そして彼女たちの周りにはすごい数のショッピングバックで埋め尽くされていた。キャバクラで撮ってもらった写真を出して ヒルトン1:「このセ…

sicko

今日はひさしぶりにお休みー。やったー。 昼に寝坊したけどぎりぎりセーフで友達と合流してマイケル・ムーアの新作「SICKO」を見た。アメリカの医療問題を扱っていて、まあ、アメリカには住みたくないなと思った。そしてフランスとイタリアとカナダの医療が…