2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち

今日はとうとう31日。アメ横に買い物に行こうと思ったけれど寝坊してしまったので近くの中野ブロードウエイの地下にある生鮮食品街で年末年始の食材をまとめ買いしたよ。ルームメイトと一致団結して皆で年越し蕎麦、おせちなどをつくってみた!そして年越…

紅い水玉

この着物。先日古道具屋さんで値切って3500円で買ったものです。本当は新しくてポップなデザインのものを渋谷辺りで買いたいのですが、たまたま古着で水玉を発見したので買いました。人気のある水玉や格子の柄はすぐに売れてしまうみたいでなかなか出会…

冬コミ二日目

今日は東京ビックサイトの冬コミに行ってきました。私は東京のコミケ初心者なんで混みあう午前は避けて午後から行きました。 気が遠くなるほど広いので西地区の二区画だけ見ました。特にお気に入りのサークルとか知らないので、散歩しながら物色。わかりやす…

掃除をする気になった日

ニンテンドーDS用のポーチ。できました〜。仕上げは手縫いで〜。 今日は午後、渋谷ブックファーストで美輪明宏の「人生ノート」を買った。そして東急ハンズで来年のスケジュール調をじぶんでつくる用の安いメモ帳を買った。これに自分で罫線を引いてスケジ…

手芸部

diy

今日は以前のルームメイトのMちゃんが遊びにきまして、一緒に私の嫁入り道具になるはずだった20万円のミシンを使って一緒に手芸を致しました。つくったものはサイケデリックスカート(60年代風)とお稽古用の手提げ袋とニンテンドーDSを入れる綿の入っ…

インドの山奥で〜

昨夜仕事から帰ってくるといきなり住人たちが『レインボーマン』をみていて釘付けになっていた。私も画面から目が離せなくて困るほど面白かったです!1972年製作のヒーローものの特撮です。インドの山奥でヨガの修行をしてきたヤマトタケシという青年が主人…

押井守 in HMV渋谷

今日は二日酔いでグロい感じで午後もったり起きる。 夕方から渋谷のHMVで押井守監督の「女立ち食い師列伝」のトークイベントを見る。コミック「リュウ」の編集長が司会で同作品のヒロインと押井さんがトーク。 司会がやたらと押井さんのプライベートでの…

人と出会ってみて

今日は午後三時から毎日新聞の取材。以前よりは割とうまい事進行している。 夕方から仕事。 12時前に会社の新プロジェクトのチームの打ち上げの3次会に合流。終電終わってるんで結局朝まで飲んでました。渋谷の「宇田川カフェ」の後に「八月の鯨」という…

ぎゃー審査だ

ふえん。今日は空手の審査です。こわいよ〜。でも行って来る。 友達のクリスマスプレゼント。マスタツの首輪。つけてみたよ〜。 ・・・ただいま帰りました。四級とりあえず合格しました〜。お世話になったみなさまありがとうございました。これでスッキリと…

「島根と鳥取」を考察する

今日はイブですね〜。みなさんうきうきですかあ?私は労働ですよ〜ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャでも決していじけないんですよ。夕方仕事終わって新宿でうろうろしていたら友達に遭遇したので駅地下の「ベルク」でジャーマンな黒ビールを飲んだりおいしいサラダを食したりし…

断熱

diy

私の部屋は昔、雀荘だったから住居用では無く、作りがかなり適当でチープで寒いです。ゆえにプチプチのナイロンを使って窓の面を覆い、手芸屋さんで目隠しの布を買って貼りました。むーん、少しは効果あるかなあ…。

過眠

どうも最近睡眠コントロールうまくいかなくて昨日辺りはココロがかなり厳しくなりました。一晩寝たらなおりました。

かぜひき

ずびっ。 風邪ひきました。 栄養が足りないのかな?人参、タマネギ、ターサイを豆乳で煮込んでシチューをつくって食べた。そして仕事に行った。そして帰りがけに飲み屋でちょっと飲んだ。酔っぱらいのおじさんが数学の「補助線」の話を延々としていたが、い…

 コスプレ喫茶「Tea Room Alice」

最近全く中野に足を踏み入れていなかったので、いってきました中野ブロードウエイ。訪れたのはブロードウエイ4階にある「Tea Room Alice」http://tearoom-alice.jp/ まず実際に行ってみてもらいたいんだけど、ブロードウエイは上の階に行けば行くほどシャッ…

落ち込んだら内田裕也

隣に住む藤枝さんが「落ち込んだら内田裕也の政権放送を見るといい」と言っていたので見てみました。愛猫も一緒に見ています。マスタツはずっと画面を引っ掻いていました。きっとロックに反応していたのでしょう。英語でしかも9割歌でした。とても元気にな…

今日は夕方メンタルクリニックへ行った。そしてブックオフで立ち読みした。たいしてパンチがきいた出来事もなかったので友達から昔もらった画像を紹介。 これは所沢のとある駐車場にあった看板らしい。不審者に注意・・・ってこの手前の人ヘルメットに「極左…

何の画だらう?

みかんの入った段ボールに落書きが!実はこれはみかんの画らしいよ!ちなみに漫画家の藤枝画伯の絵だよ! 今日は横浜で撮影でした。 新宿の南口で友達と待ち合わせしてたんだけど凄いひとゴミで!改札付近立っているとゴンゴン人がぶつかってくるんだけど、…

801な夢

今朝の夢。高校時代の学校の売店で私が買い物をしていた。私はなぜか売店でボーイズラブ本を下さいと言った。そしたら売り子の女の子が「取り扱ってません」と怒ったように答えた彼女は続けて「あんなふしだらなもの!」と吐き捨てるように言ったので私はム…

となりにすむ漫画家、藤枝さんが誕生日に描いてくれた愛猫マスタツの絵・・・キュートすぎる!

夕方からお仕事。 グアムでできた口内炎を治すためにショコラBBをしこたま飲む 今日発見したんだけど、豆乳の焼酎割りって存在するんだよ!味は・・・・でも友達は「すごくおいしい!」っていってました〜。

棚卸し

メンタルヘルス業界では常識なのかもしれないですが、とりあえず自分の人生の棚卸しをしてみることにしました。理由は1.鬱対策2.作品のネタになる3.メディア取材対策・・・ってところで。 やってみると結構おもしろい。自分が忘れている単純な事実(住…

厳しい季節

いや〜先日銀座を歩いていたらソニービルにとんでもなくデカいツリーが出現しておりました。いやあ、非モテには厳しい季節がやってまいりましたね・・・。 今日は空手のお稽古の日でした。楽しかった〜、やっぱ週に一回は稽古にいかないとね〜。最近新しく女…

群青学舎(ぐんじょうがくしゃ)

入江亜季という聞いたことのない作家。基本的に短編集。一つ一つのお話にはナンの関連性も無い。なんでも無い日常だったり、大自然への畏敬の念だったり、寓話だったり、男女のちょっとかなり妖艶な関係だったり・・・本当にバラバラ。でも何か不思議な魅力…

腐ったみかん

母ヒロコが送ってくれた段ボール入りのミカンに腐ったミカンが! こんな生徒ができないために「かくはん」していたんだが、とうとう・・・。自分はダメな担任だ!

記憶の隠蔽 

今日は午後から毎日新聞の取材だった ここ二回ほど取材の効率が下がっている、私が記憶力が悪くて昔のことを思い出せないから難航しているのだ・・・。 まあ、私がぐーたらなのがダメなんだけど、事、自分の辛い部分、確信に触れる部分の記憶を掘り返すのは…

グアム四日目

3時間寝て、朝八時に起きてプールとビーチへ行く。朝ご飯はバナナとスターバックスのバニララテ(こっちでしか売ってない瓶入りのものでかなり甘い) N嬢と空手の師範代と一緒にジャグジーなどに入ったりする。二人ともプールサイドで寝てるので、私は一人…

グアム三日目

朝、九時に集合し、一度、射撃のショップに寄る。今日使いたい銃を申告する。お昼御飯をコンビニで買って山の中の射場へ移動。それぞれが使う銃を机に広く並べる。自分が申請した銃以外に他人の銃も借りて自由に撃てるからよりどりみどりです。 射場の隣に繋…

グアム二日目

とうとう射撃当日です 朝9時に射撃のショップへ行く。みんなそれぞれ自分の好きな銃をえらんだり、弾の数を申請したりする。数え切れない程の銃がガラスケースに展示してあるのでそこから自分が撃ちたい銃を選ぶシステムらしいです。自分は初心者なのでなる…

いってきまーす

全世界の反戦活動家のみなさん、こんにちは!誤解しないでください。私は平和を愛しています、んがしかし、銃も好きなんです。ごめんなさい。 今日から南国 グアムに行くこととなり申した。しかもツアー。自分はツアーが大嫌いだが、今回は某映画監督さんと…

動物病院診察4回目(血便)

数日前からねこちゃんのうんこに血が混ざっているので怖くて〜。今日やっと動物病院へ行って来ました。洗濯用のネットに猫を入れて、段ボールに入れて、スクーターで近所の動物病院へ。先生からは「それほど心配しなくてもいいですよ」と言われた。しばらく…