魚を釣ってサミット

昨日、元ルームメイトだった女子三人と渋谷のおしゃれカフェ「コンシール」でランチしたんですが、最近のトム・クルーズの奇行についてひとしきり語ったあと、世界平和について語りました。
 東シナ海に「魚釣島」という島があるんですが、世界の要人を集めてそこでサミットしてみたらどうかと・・・。エビアンみたいなお高くとまった場所じゃなくって!
 ロシアも〜アメリカも〜北朝鮮も〜いろんな国の偉い人集まって、そこでほのぼの釣りをする・・・いいじゃないですか。でも、それだけじゃつまんない・・・。いっその事サバイバルゲーム風に限られた食料と水、そして隠しカメラだけ残してスタッフは島から引き上げ要人だけにしてみたらそれこそ「世界がもしも100人の村だったら」状態、もっとうまくいけば「あいのり」状態になって愛とか恋とか芽生えそうでいいじゃないか!相手を思いやるココロ、そして協力すればなんでも乗り越えられる事がきっとわかる!なんてすばらしい企画。
 ・・・でも、極限状態になった場合、KGBプーチン辺りはあっさり人を殺めそうだし、七光りでしか生きてきたことのないブッシュなんか何の役にもたたないから真っ先にヤラれちゃいそうです。島は一転して阿鼻叫喚の「バトルロワイアル」もしくは「シルミド」状態?
 なんか難しい。世界平和。
 っていうか久しぶりにあったうら若い女が話す内容でもない・・・。おしゃれカフェのスタッフはあからさまに顔をゆがめていました。なんだよ、おしゃれカフェ!お高くとまってらっしゃるわね!