ガンダムミュージアム

31日で閉館するそうで、早起きして松戸まで行ったけど、朝っぱらから家族連れやら、ガンオタやら(ってガンオタだからガンダム見にきてんじゃんね)が目白押しで、びっくりした。私の前に並んでた中年の女の人が一人で並んでたのが印象的だった。やっぱり女ひとりでも根性で並ぶくらいじゃないと真のガンオタとはいえないよね。
 この博物館、どうせハッタリだろうと思ってたけど、結構凝ってた。まずガンダムミュージアム自体の入場チケットとパンフレットのセットで1000円なんだけど、そのパンフが頑張ってるんですよ。分厚いし、デザインもセンスいいし、内容も濃くて字も小さかった。この博物館ガンダムをオタク的には扱ってなくて、あくまでも実在するモビルスーツを扱った博物館・・・という設定の博物館なんだよね。そこがすごいと思った。コンセプトが間違ってない。バンダイやるときはやる!(やらないときはやらないけど)
 しかし悲しいかな06年8月いっぱいで閉館なのだ。残念です。いろんなガンオタとここにきたかったな!今度は静岡だったっけ?に移動するらしいのでちょっとしたオタクカップルなどの小旅行にいかがでしょうか?盛り上がること請け合いだよ!(いや、どうかな・・・)