2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百円のリビングルーム

昼から撮影のお仕事でした。 結構からだキツくなって来た。何歳までできるんだろう・・・。 花園メリーゴーランド 1 (ビッグコミックス)作者: 柏木ハルコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブ…

絶望ハンバーグ工場 (文春コミックス)作者: 松井雪子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/01メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 岡山県の片田舎で手ごねハンバーグをひたすら捏ねる女工たちのシュールでファンタジック…

今日は元ルームメイトの藤枝奈己絵さんのサイン会です。漫画家さんなんです〜。雑誌のSPAでも紹介されたんですが「夢色お兄ちゃん」宜しくね('-^*)/

恨み節に終止符を

今日も昨日に引き続き練馬のスタジオでアニメのお仕事で絵を描いたり、トレースしたり、影をつけたりしました。KTOOONZさんが流していた音楽で「AMON TOBIN」っていうのがとてもいい音楽でした。探してみよう。 夕方から新宿にてあるでっかいイベン…

アニメたのしい

今日はいきなりですがアニメのお手伝いで練馬に来ています。むにょ〜ん。キャラがかわいいなあ。先生が描いた原画をトレースしたり、影を色鉛筆でつけたりしました。これが一体どういった過程でアニメになるのか、わかんないんですけどねー。こちらのスタジ…

キャベツを!?

リゾートマンションの近くの漁師さんの家の二匹のブルドッグはなぜかドッグフードじゃなくってキャベツの芯を投げつけられていて一瞬「虐待?」と思ったんだけど、ドッグどもは競ってキャベツに群がりほおばっていたので「あー犬ってキャベツもたべるんだー…

期せずして青春的な!

合宿三日目。今日は朝から夜まで最大限に時間を使って編集をしました。みんなとっても熱心でとことん納得いくまで編集をしていました。 毎日合宿では自炊でめちゃうまい料理食べてます〜o(^-^)o今日は豚汁! いやあー青春的な写真がココに貼られています。う…

合宿二日目。朝、起きてからみんなで朝ご飯を食べ、午前中は撮影に関してのレクチャーを簡単にして(多くを語るよりも実践するほうが為になる)午後から各グループに分かれて撮影。山も海もあって、とても素敵な環境ですから撮りがいがありますねー。

彼にとっての些末な話

今日からMedirのドキュメンタリー制作講座のお仕事で房総半島の南端にあるリゾートマンションに行ってきます。生徒さんは全部で8人。学生さんがほとんどですが、一人社会人でした。私は周りに日常的に若者がいなくて若者=異人種なんじゃないかとビクついて…

かんずめ

今日は徹夜してつくったフライヤーのデザインが一瞬にして消えて、呆然としていました・・・。がっくし。修復はしたけど。ああ、でも単に簡単なフライヤーをつくるのでも、文字の配置とかどうがんばっても素人臭さが出るもので、「どうやったらプロっぽくみ…

アトミックカフェ

今日は英会話教室で知り合った竹峰誠一郎さんのトークセッションに新宿のジュンク堂までいきました。 トークのお相手は高橋洋子さんで、彼女はアメリカの公文書館で日本に投下された原爆について地道に調査をして来られた方です。 今日初めてアメリカ政府が1…

焼きたらこ

今日はMediRのオフィスのイラストレーターを借りてフライヤーのデザインをやってたんですけど、なかなか進まず・・・。でも今日夕方からの授業では「東京視点」の代表の方のお話が聞けてうれしかったです。このグループhttp://tv.people.ne.jp/n-TOKO-J/TOP.…

おかえりっ!

今日は長旅に出ていた女友達が中国から帰って来たのでちょっとだけ新宿で会いました。元気そうでよかったなーって。彼女とはこれからいろいろとドキュメンタリー映画の製作などでタッグを組む事になりそうなので、その構想を語ったりして、わくわくしました。…

昼から今度受け持つ長期ドキュメンタリー制作課程の講師三人とうちあわせ。夜にはまた別件で会議。 韓国行った時に撮った写真。ちょうどオリンピックの選手の凱旋パレードがあったのと、キャンドルデモがあるのとで、厳戒な警備だった。最近は地域によっては…