待機→大久保→チェリー

rena11252006-08-26

今日は撮影のお仕事のはずだったのですが、一日、本社で待機となりました。どうやら持ち回りで誰か一人緊急時のためにカメラマンを会社に待機させるというシステムらしいのですが、今日は私にその番が回ってきたようです。何をしててもいいようなのでこうやってネットをやったりして、ぐだぐだと時間をつぶしているわけですが、まあ、しかしあからさまにぬれおちばっぽいよね。

お仕事終わって、オーストラリア帰りのお友達K君と会う。新大久保近くで待ち合わせる。今日は高円寺阿波踊りで世間は盛り上がってるけど、新大久保駅のすぐ隣の神社でも地元のお祭りをしてました。なんかかなりレトロなムードで、昭和な雰囲気がただよってました。K君はひたすら韓国の食材を求めて歩きつづけていて、私もそれにつきあったのですが、よくみると中国、韓国、中東などの食材屋さんが点在していて、すんごいおもしろい。食品があるかと思えばいきなりとなりにあきらかに違法コピーをしたビデオテープが売られてたりして、なんともこう、イリーガルなムードがいいですね。東京は広いですが、お台場や表参道よりも、大久保界隈やら下町の方が断然パンチが効いてて面白いです〜。
 そして自宅に戻ってからはルームメイトと「日本の童貞と世代間文化継承」についての話になり、「非モテ」だの「腐女子」だのそしてそれにさえフォローされない水面下の女性層についての議論で異様に盛り上がってみたりした。まあ、語ったからなにかいいことがあるわけでもないんだけどねw