2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うかつなマイライフ

がーん。本日、私の部屋に次の入居者の人が内見に来てたんだけど、私はその時間は仕事で外出してました 帰って来て、今深夜に気づいたんだけど エロいBL本が机の上に置きっぱなしなんですけど ・・・・・・・いや、私別に威張ってる訳じゃなくって、本当に申…

某MLから転載。すごいな国営放送の底力 これまでNHKBSで放送されてきた太平洋戦争の生存者が語る「証言記録兵 士たちの戦争」が、 8月4日から8月7日にかけてと、8月26日から8月29日にかけ て、まとめて再放送されます。 一つ一つが見逃せない番組です…

階級問題もちょっとあったかも

昨日の「絶縁!」の続きです。 hizzさん金さんレスありがとう。ちょっと楽になった。 色々考えてみたんだけど、クリエーターどうこうはどうやら彼の逃げ口上だった様な気がして来た 彼はすごく貧困家庭あんど機能不全家族の元で育った人です。一方私はいくら…

絶縁!

あー。今日友達に絶縁されました。 理由はよくわかりませんが、たぶん「クリエーター」というものの定義を巡ってどうやら先方が私の意見が気に入らなかったらしく「お前なんか実家に帰ってしまえ」という捨て台詞の元にうんこみたいなメールを送られて2年半…

私の人生を変えた映画だったんですよ

がーん。高岩仁さん亡くなられてたんですね。(しかも何ヶ月も前に!)すごくショック。 実はわたし、あえて人にはあんまり言わなかったんですけど、実は20代の前半に「おしえられなかった戦争」シリーズを広島の福山の市民団体の人に紹介されて拝見して、…

バックドロップクルディスタン

先日、ポレポレ東中野で「バックドロップクルディスタン」という映画を見てきました。あるクルド人難民の家族と日本人の青年をめぐるお話で、とても爽やかで生きる希望に満ちた映画でした。 個人的な事と、社会をつなげる回路がなくなっている時代に、ここま…

編集してたらパソコンの中でデータが全部消えてびっくりした!!!! こんな事ってあるんだー。 ショック!

パク・ジョンスク監督来日イベントやります〜

☆パク・ジョンスク監督来日イベント☆女性の労働者問題を扱ったドキュメンタリーを多く手がけて来られた韓国の映画監督パク・ジョンスクさんの来日イベントをやります。監督の代表作は「塩」。現在は韓国スミダ労組を扱った映画を企画中との事です。トークの…

「生きる事はよい」

今日はg8 media networkのg8後初めてのvideo unitオンリーの会議がありました。私、今回とっても嬉しかったのは単にお祭り騒ぎでおわるだけじゃ無くって、集まって来たビデオアクティビストやら活動家やらジャーナリストやフリーターやら学生やらいろんな人…

憲法9条ってこんなにメジャーだったんだ!

ちょっと驚き。意外にメジャーだった9条。会場に3000人も入れなかったらしい。いやー。当日弁当売ったら売れただろうなー。(←えー!!そこ!?) http://jp.youtube.com/watch?v=R9Ns07Zd_m0&sdig=1

掃除が苦手

昨夜、一日なにも出来なかった事を悔やんで落ち込んでいたところ「3日で運がよくなるそうじ力」という本を読んで「そうだ!トイレ掃除しよう!」と思い立って朝からトイレ掃除しました。さーこれで開運間違い無し!(えはら的な!)

桃の季節

ご褒美に高野フルーツパーラーのパフェを奢ってもらいました。桃おいしかった(^-^)/ ひさしぶりに何も無かった日。もう、夏バテで体が動かないー。

めずらしく

職場の友達とご飯を食べる。あー日頃仕事だけしか見えてなかったけど、同僚の事って意外と何も知らなかったなーって思った。いろんな愚痴をいいあう事がとても大事だと思った。

猛暑で防護コスプレ

昨日は撮影のお手伝いで横須賀にて米軍の原子力空母の寄港に反対する集会にいました。いやー猛暑の中一万五千人集まりました。すごいですね〜。印象的だったのは、各団体の若者達が放射能漏れの時に作業する人が着る防護服を炎天下に着てパレードしていた場…

ダブル会議

今日は高田馬場の「プラザハウジング」に行きましたー。ここは人情と正義と思いやりのある不動産屋さんです。物件探しをそっちのけで今日も話が盛り上がりました〜。テヘ! 夜は会議がダブルで入りました。今度韓国でメディアアクティビストを養成する人を養…

プロレタリア演劇

http://tv.g8medianetwork.org/?q=ja/node/420 ごめんなさい。すっごく遅くなりました。やっと編集しました。 すごいなーって思ったのは見てる観客が「そうだ!」とか間の手を入れてる事かなー。戦前の劇場もこんな感じだったのかな? 私の父もちょうど高度…

どこの家も一緒

ドヨンさんを囲む会

韓国のメディアアクティビストのパク・ドヨンさんと映画プロデューサーの山川さんと座談会しました〜。三人とも今回の洞爺湖サミット繋がりで出会いました。そもそも6月の段階で山川さんから突然電話がかかってきて「g8media networkのイベント来ませんか…

イルコモンズさん逮捕映像(indimedia version)

indimediaのKさんがすっごい頑張って編集してくれたものです。ピンクの妖精もちびっと映ってるwラストカッとで警察の護送車にのせられていくときのイルコモンズさんは笑ってました。このカットは自分が撮影してたんですけど、くっきりと残像として目に焼き付…

初めての団交

今日は香港から来たメディアアクティビスト二人をガイド。フリーター労組のYさんにインタビューしたいとの事で、通訳兼、コーディネーターをしました。ぐわー日本の御用組合を英語で説明するの難しいすぎる! そしてなぜか流れで団体交渉に同行。すごいなー…

のびのびイルコモンズ

今日は洞爺湖サミットで仲間のイルコモンズさんが逮捕された事に抗議するデモが高円寺でありましたー。逮捕者もでずヨカタヨカタ。全共闘時代のおじさんが話しかけて来た「あんたら何をやっとるん?」「イヤー友達が逮捕されちゃって」「そうかー俺らも昔は…

クライマーズ・ハイ

【注!腐女子ネタ入ります!ご不快な方は御帰り下さい】 えーっとひさしぶりにすごい作品にであったので報告します。「クライマーズ・ハイ」って映画なんですけど、現在都内でも公開中です。日航ジャンボ機墜落事件の全貌をドキュメンタリータッチで描いた映…

もっとも高いコーヒー

医師の指導どおりに、しばらくは激しい御仕事はお休みする事にしました。死ぬ程睡眠をとって徐々に体力を回復させています。 北海道残留組は祭りの後の取材に余念が無い様子。どうやら例のホテルへ取材に行ったみたい。850円のコーヒーを飲んで来たらしい…

編集作業

数日前に西18丁目のメディアセンターで編集しているねごろ。デモで配るはずだった行き場のない浴衣をなんとなくもったいないから着て作業しているのであります。 i didnt use japanese [yukata] on the demonstration, so i editing film wearing yukata! …

ご近所さんとのおつきあい 

壮瞥キャンプは地元住民と密な交流がある。お菓子を習いにいくと聞いて一緒についていく。ご近所の方はパンやチーズを自家製でつくり、牛、山羊、大型犬が二匹いる。ご夫婦はフレンドリーで話が尽きない。夢のように素敵な場所でした。 Soubetu camp activis…

日記にいろいろ書ききれなかったので数日前の事で書ききれなかった事も報告しまーす

「Freedom for G8 Political Prisnors」

i made movie for prisnors http://tv.g8medianetwork.org/?q=ja/node/326 ムービーつくりました。サミットがはじまってから殆どg8メディアネットワークのサイトでムービー開けれなくなりました。なんかーアクセス数が多くてパンクしてるみたい。昼間と夜中…

豊浦キャンプ

札幌のメディアセンターか豊浦キャンプへ移動。豊浦道の駅にて休憩。芋揚げを食べる。途中検問が一度ある。弁護士のアドバイス通りに『いたわり路線』で話したらすごく場が和んで話がはずむ。警察の人も疲れが溜まっているからいたわって欲しいのだ。豊浦キ…

今日が山場ですね

昨夜はメディアセンターの床に寝袋を敷いて仮眠。編集作業が追いついていなくて結局みんな3、4時間しか寝てないみたい。今日は昼からピースウオークなので準備に行く。私は海外のg8デモで緩衝剤になっている「ピンクブロック」の人たちのビジュアルが楽し…

交通規制にいらつく

サミット取材3日目。朝、札幌駅からバスに乗って西18丁目のメディアセンターにいこうとしたら警察の交通規制で渋滞しまくり。10分でつくところ30分もかかってすごい迷惑。イライラ。でも札幌って碁盤の目のように住所がはりめぐらされているのでとっ…