2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスタツ大暴れ2

今日も動物病院へ行きました。避妊手術の前にワクチンを打とうとしたのですが、尿検査で膀胱炎がみつかり、点滴をしました。しかし点滴をしようにも暴れて抑えられないのでバスタオルでグルグルのスマキにして二人がかりで押さえ付けて針を刺しました。生理…

何か違うような気がする事が多い

前にもちょっと書いたんだけど、気になる事ひとつ。 深夜にルームメイトと話してて、「ニート」の話になった。「ニート」ってまあ、経団連の人たちが勝手に付けた名前でしかもご本家のイギリスの意味と逆の使い方をされてて「若者支援」じゃなくて「若者バッ…

マスタツ大暴れ

愛猫マスタツのおしっこにどうやら血が混ざっているようなので、急いで病院へ。血液検査をする事になって先生が二人掛かりでマスタツを押さえつけて針をさしたけど、もうすごいのすごくないの。暴れまくり!針が折れるかと思った。日頃は温和で優しい子なん…

一条先生の恋愛観

「有閑倶楽部」で一世を風靡した少女漫画界の重鎮である一条ゆかり先生の最近の作品「プライド」を読む。一条先生確か女の花道的な指南本を出されていましたが、そんなもん読むより先生の漫画読む方がよっぽど女の勉強になる。まあ、確かにこういった女の内…

mac買ったよ

macを愛するデザイナーの先輩と一緒に今日はmacを思い切って購入する事にしました。まずは先輩と一緒にネットでいろんな店舗にある在庫を確認。調布に安い中古マックがあると聞いた。二つ前の型のimacで8万円台。でも保証ナシ。一応新宿のソフマップも見学…

TOKKO

正直「また特攻か〜」と思う人は多いと思うし、自分も「特攻ネタですね」という先入観があったけど、この作品は本当に目から鱗の秀作だった。視線が素直で、人に対する愛がある映画。 そこに「ネタ」があると人は必ずそれを政治利用するものだと思う。この場…

些末な事は置いておいて

今日は現場で連続して撮影の仕事があったので激疲れた 夕方別件の仕事で渋谷 そしてついでに渋谷のシネラセットで話題の映画「TOKKO」をみた

人としてー

ちょっと書かせてほしいんだけど、最近あまりに多いので書く。 自分まあ、ヲタクな人と交流する事が多いんだけど、一応自分の中ではヲタク=保守じゃなくってヲタク=リベラルなんだ!って希望的観測を持ってる訳。でも、やっぱりこれだけヲタク人口が多いと…

宿題やってた?

今日は昼から撮影の仕事。ちょっと涼しくなったので働く気分になってきたw 家に帰るとルームメイトのお子様の小学生Yちゃんが「あーどうしようあそんでばっかで夏休みの宿題やってないよー」とぼやいていた。自分はすかさず「あー私は夏やすみの宿題をまとも…

友達が来た

ひさしぶりに自宅に友達が遊びに来た。お好み焼きをつくってたべたんですが、いまいちうまく焼けませんでした。私は料理がうまくつくれた試しがありません! 労働問題に詳しい人だったんだけど、自分っていままで「請け負い」だと思ってたんだけど会社側から…

本当に大事なことって・・・

ふう。なんだか今朝は起きたら冷房が効いてる?って思うほど涼しくて「ああー秋が訪れた?」とうれしい気分に。昼から仕事で川口にて某NPOの取材。今日もインタビューがあったが、予定調和な質問に飽きてきて、結構突っ込んだ質問をしてみたらやっぱり「ここ…

蟻の様に

20日、月曜日。一夜あけて祭りの後。1日中自宅で編集。嵐の如く汚れた部屋をかたずける。 21日、火曜日。昼から仕事で足立区のNPOの撮影。担当者の方が緊張しまくりだった。やはり撮影の仕事はギャグがかませられないと勤まらないなあ。夜も仕事。帰宅して…

夏コミ3日目

昨日あまりにも疲れすぎて今日は朝ちょっと遅れて12時過ぎに会場に到着。しかし私と同じ時間に来ている人も沢山いた。あらかじめチェックしておいたサークルにサクサクと回って本を購入。東館は男子フロアだけど、すっごい人が多いアンド「すっぱい匂い」が…

夏コミ2日目

今日はコミケ二日目。朝から曇っていて、気温も昨日よりは低い。いい感じです。朝、新宿駅の南口改札内でレイヤーの友達数人と合流。みんなコスプレイヤーなので結構話が盛り上がる。 30分もしないうちに臨海線で国際展示場前に到着。着いたのは11時ごろだ…

夏コミ1日目

朝いきなり寝坊する 友達とはぐれる ひとり寂しく並ぶが目の前は人の海、まさに巡礼にしか見えないやっと中に入る 電波が通じない(人、大杉問題) とりあえず廊下でパンフレットを冷静に再読 とりあえず大好きなBLOOD+のサークルを一通り回る 偶然に鉄道擬…

祭りの前

自宅で編集の仕事。 昼頃編集者の友達から呼び出し。どうやら緊急にビデオカメラが必要になったらしいので一緒にヨドバシカメラでカメラ選びを手伝う。ついでに三脚もゲット。使い方を説明してから自分の買い物をする。 外付けのDVDドライブを買ってから…

セミの折り紙

最近暑さが尋常じゃないでしょう?でさ、すぐにイライラしちゃうんですよ。友達も「暑いから彼氏と喧嘩しちゃう」とか言ってたけど、自分が外務大臣だったらもうとっくに外交ムチャクチャでどっかと全面戦争とかなってるって、もうこれは! ・・・さておき。…

また池袋かー

すみません。昨日まで激しく労働だったんで、今日はお友達と一緒に乙女ロードでした。とらのあなの男性フロアに行ったことなかったんだけど、友達と一緒に入ってちょっと緊張した。「ああ、こういう場所に女がいる事が男的にはとことん嫌なんだろうなー」と…

埋めてみた

来週放映の番組の締め切りだがパソコン壊れて編集ができなくなる、顔で笑って心で泣いてw 池袋の知り合いの会社でMACかりて、ビデオプレスさんで作業させてもらう。映像をネットに上げるのと、宅配メールの使い方をマスター。 夜に仕事を終えて帰宅途中にバ…

マックご臨終

自分の部屋は冷房をつけても40度を記録更新し、iMacがぶっ壊れる(^_^;)買ってから2年でしたが中古だからしょうがなかったかな?諦めてインテルMAC買います〜。 っていうか今はインテルしか売ってないし。 しかし銀座の松屋の前にあるマック専門店に行ってき…

韓国の徴兵制についてなど

韓流美青年映画(仮)の撮影初日。代々木公園であったプライドパレードにてキャストの青年二人と会う。 夜は飯田橋のポエトリーキッチンで韓国の徴兵制についてのイベントを撮影。このスペースは写真にもあるけどすごく素敵な場所でひとめで気に入った。司会…

ヒバクシャ

今日はアメリカから来た映画監督さんのお仕事で神奈川県C市まで行ってきました。監督のデイビッドさんは実は2年前に依頼があった時も私が撮影を担当した事があったのですがお会いするのは今回が初めて。彼は原爆の被爆者を追ったドキュメンタリーを製作して…

むー

疲労がたまっていたので昼まで寝て起きた。今日も殺人的な熱さ。私の部屋は冷房をしても温度が30度以上をキープするという異常な状態です。なので猫もかわいそうだし近所のホームセンターで260センチ四方のよしずを二本も購入しました。ふー。これでど…

むりくり

今日は朝打ち合わせ、昼スタジオで撮影、夕方映像かきだし、夜また仕事で老体にむちうってしまいました。まあ、でも仕事あるだけありがたいと思います。

秋にある上映プロジェクト

今日はビデオアーティストの友達二人と代々木で企画会議。秋にちょっとしたイベントを3人でやります。映像をつくっても見せる事が苦手ですから、こうやって外から手をひっぱってもらうと助かります。しかしいったい誰にむかってどういう意味があってつくっ…

いちごジュース

今日は今やってる仕事で打ち合わせがあり汐留までいった。某大手広告代理店でかなり緊張したけれどなぜか会議室にはメニュー表があり、いちごジュースがおすすめだったから頂いてみたらすっごく本格的でおいしかった。会議の内容は全く覚えていませんw 空手…

大人の役割果たせず・・・

801

今日はとあるきっかけで地方から上京されている中学生女子二人を昼に池袋の乙女ロードにご案内しました。そういった方面にはとても興味がおありのようでしたので、私としてはしっかり引率しないと!と張り切りました。「とらのあな」と「K-BOOKS」をめぐった…

引率しようとしたらされた

池袋乙女ツアー、夕方神楽坂でゲームデザイナーの友達に「アフターエフェクト」を教わる。自宅に戻り別のデザイナーの友達に「ファイナルカットエクスプレス」と「ライブタイプ」 のインストールを手伝ってもらい、夕方近所に引っ越してきた友達の引っ越し祝…

ゲバラ×カストロ

801

政治系(でも萩尾望都も好き)の友達から以下の本を借りました。「現代の独裁者」中身は漫画なんですけど。なぜ彼が私にこの本を薦めたかというと「チェ・ゲバラとフィデル・カストロがラブラブだから」という理由でした。確かにこれはどこからみてもボーイ…

アキバで豪遊

予告通り締め切り終わったので今日はレイヤーのお友達とアキバで遊んだ。メイド喫茶でランチ食べて、コスプレの専門店を2つはしごして、メイド喫茶でお茶して、ハードディスク買って、カラオケパセラでアニソン歌いまくり、ヨドバシ散歩して寿司食べて、お…