2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田寮って素敵なところ

先ほどまで阪大チームのみなさんと百万遍で飲みまくってました。明日は朝から発表だというのに!壮行会って事でいいかー。パンダの話題で盛り上がったり、バースデイソングを歌ったりしてたらみせの主人に怒られました。我々、なんていうか、もう大人なのに…

上映の準備など

今日は昼まで自宅にて編集。午後から来週のイメージアンドジェンダーの上映会のセッティングに行きました。パソコンからプロジェクター、ミニDVカメラからプロジェクターなどいろんな手段で実験しました。当日トラブル回避をするにはトライアンドエラーで…

いいことなかった青春風w

今日は朝からお仕事の経理を終らせる為にアルバイトさんを雇ったのですが、朝十時に自宅に来てもらったのになんと私は寝てたんですねしかも、そのアルバイトさんに起こされてやっと目が覚めて開口一番「やまだかつて無い事になってますね」と発言して「いや…

みんなでつくるメディア!(^-^)/

本日「イ・ヨンチェさんと韓国オルタナティブメディアについて語ろう!」 というイベントをMediRの松浦さんと開催しました。結果は大成功!お越し下さった皆様本当にありがとうございました!もー予想以上に盛り上がって・・・私こんなに嬉しかったのは久し…

ダブル英会話

お昼からエリナ先生の英語のレッスンを受ける。今度先生と温泉にいく約束しちゃった。テヘ。嬉しいな!今日は先生に日本の徒弟制度について説明しようとしましたが、あまりうまく説明できませんでした。英語の勉強をしていて一番痛烈に感じるのは「自分がい…

金がなくても夜行バスには乗るな!

26日月曜日、朝。友達に起こされる。一緒に朝食を食べてから倉敷市内をぶらぶらする。久しぶりに平和な気分に。東京にいるとどうしても臨戦態勢になるので…。友達に少し撮影を手伝ってもらう。 昼過ぎに再び友人宅へ再集合してBL映画を見る。「隣の801…

ジャスコに気をつけろ!

24日、日曜日、夕方まで仕事で撮影。移動。徹夜で執筆してレジメ完成。仮眠。25日午前中、岡山で友人と合流、撮影に協力してもらう。盛り上がる。昼、数人の元同級生とランチ。午後なぜか倉敷にできた巨大ショッピングモールへみんなとお買い物に。地方都市…

だいごスターダスト

パツンパツン

昨日は夕方仕事の打ち合わせでゆりかもめに乗ってお台場まで。夜、取材でギャルギャルな飲み会に参加。うっかり零時まで飲んでしまう・・・そして今朝は六時起きで撮影のお仕事に・・・。明日は岡山で朝から撮影もあるし、移動しながらレジメづくり。今、自…

誰だって権力がすき

まあ、もう数年ごしで考えてる事なんですけど、心の姉御hizzさんにキーワードを頂きつつ、もやーんとしている事を明確化していこうかと・・・ http://d.hatena.ne.jp/hizzz/20080521 私はー難しい言葉を華麗に操る高等遊民の方々とはことごとく相性が悪いん…

10年の時がすぎた

早朝ねる。昼起きる。夕方までレジメづくり。夜仕事。終電で帰る。自宅付近のファミレスで朝までジレメづくり。 学会があるからレジメをつくっているのだが、結局このレジメづくり、私が自助グループに出会い、摂食障害と向き合い、映像づくりを通して回復し…

深夜徘徊

ずんどこ程落ち込む失敗を仕事でしてずんどこまで落ち込んでましたが、もうすぐ学会発表で落ち込んでる暇もないので、とりあえず自宅でレジメを制作しようとしたけれど、結局家事をやってしまうので、外で集中してお勉強。夕方からバーミヤン→中野のマック→…

HUMAN RESOURCES

英会話の先生のオススメ映画。日本語では販売されてないっぽいなあ・・・。 http://www.geocities.com/polfilms/humanresources.html

赤い恋人

今日はアジア女性資料センターで座談会の収録があった。女子三人がゲストで呼ばれた。お題は共同生活について。しかし、人選的に最底辺の貧乏人が集められたので共同生活についての座談会というよりも貧乏自慢大会になってしまった。 夕方英会話。今日は明治…

泥の田んぼをイメージ 

夜は空手。ナイファンチって古流の型がありますが、これは姿勢を低くして横に歩く動作をします。移動する時に足を上に引き抜く動作がありますが、この動きの起源は「泥田から足を引き抜く」動作なんですね。しかしー現代っ子(一応ニュータウン育ち)の私と…

折り紙のおじさん

今日はかつて一緒に住んでいたMちゃんとランチをしました。って言っても彼女のオフィスで一緒にお弁当を食べただけだけど。今度また再び復縁(?)する事になりまして、彼女と一緒に新たな物件を探すために作戦会議をしたわけです。夜には今住んでるおうちの…

よい天気

ランチ。ポレポレ東中野のすぐ上にあるカフェでランチを食べる。ミートボールのプレート。最近普通の女子程度の量ではご飯が足りなくなってるなあー。 午後から撮影。生理中で頭がバグってるけど、割と冷静に撮影できた。夜はカメラマンの先輩と居酒屋トーク…

三社祭にきました〜。わっしょいは何やら語源に意味があるらしいよ〜

15日木曜日。めずらしく早く目が覚める。晴れていたのでスクーターで中野界隈をぐるぐる。レンタルで「電脳コイル」を借り、他のレンタルビデオ屋さんで「ワンピース 」の漫画を借りて、ブックオフでBL売って(でもまたBL買って)、中野ブロードウエイでスニ…

針治療

生まれて初めて針治療を受けました。近所の謎の皮膚科で漢方を処方されてましたが、最近忙しくて薬とりにこれず、体調悪かったので先生と話し合いの末に針を刺すことに。気の張りすぎ、ストレスで胃腸が悪く、内臓下垂、冷え、汚血などの改善の為に、吹き出…

英会話とアクティビズム 

今日から数ヶ月の間とあるグループで英会話のグループセッションを受ける事になった。労組の方々が企画された英会話教室なので、activismと英会話を連動させて行っている模様。フェミニストの方々も数人いらっしゃって、今後このメンバーでどんな会話が交換…

女帝エカテリーナ

帰りがけにブックオフで池田理代子のものすごい古本「女帝エカテリーナ」をゲット。一冊100円。この話おもしろーい。個を殺した女の姿が現代のバリキャリとかぶるー。全然古く無いです。池田先生ってあんなに美人で華麗なのに頭もすんごくキレるし。すご…

井上雄彦「最後のマンガ展」

上野の森美術館チケット情報 http://www.ueno-mori.org/special/2008_inouetakehiko/index.html FLOWER 公式ページ http://www.flow-er.co.jp/ 自分的メモ。すでに駅等ではポスターが貼られてた。

ひとりが気持ちいい

久しぶりに一日何も無い日だった。家で溜まっていたメールの返事等を処理して、大掃除をして、スッキリする。夜は空手へ。空手きもちいーなあ。

仙台ロケ4日目

雨。室内で撮影。今日からスタッフが更に増えてる。増えてるけど慣れた様子で現場でバリバリ働いている。職人性とチームワークの強さに驚く。まあ、軍隊みたいなもんですよね。映画の組って。 やっと最終日です。映画って集団で動くから、一人一人が己を殺さ…

おわったあー

朝から撮影。夕方奇跡的に早く撮影が終わる。駅でお土産を買って東京へ。久しぶりに愛猫に出会えて幸せでした。

日本初のハンバーガーだって

まだ仙台にいるよ。今日は撮休なのです。市内をお散歩してみました。まあ、仙台って町はこぎれいで、都会で、申し分ない優等生的な街なんだけど個性が薄いなあ・・・と。果物屋さんでイチゴを買ったらお姉さんが「ほそやのハンバーガーってこの近くにあって…

仙台ロケ3日目

今日は三日目。市内のビルで撮影をした後に、河川敷に移動して撮影。今日はお話の中で主人公の心の内面が一番ビジュアルな部分で投影される重要なシーンだった。俳優さんも三人の主要人物が重なる日(しかも女優さんとは初対面)だったので、三人のオフショ…

仙台ロケ2日目

今日は朝九時に集合。一日ロケセットで撮影。シーンは少ないがカット割りが割と多い。カットごとに照明や配置や小道具の調整が変わるから膨大な時間またされる。待つ=撮影と言っても過言ではない。待ち時間に色んな人と話をするのが楽しい。ちなみに今日は…

仙台ロケ1日目

昨夜から仙台に劇映画の広報用素材の撮影できています。仙台を舞台にした小説を映画化するらしい。大好きな俳優のKクンが主演で、それだけでも私は大満足です〜(=^▽^=)この映画は内容がドロドロなのですがスタッフが明るくて救われます。今日は初日なので心…