2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次は〜

図書館で借りてた本を一ヶ月遅れくらいでやっと返した。怒られなかったんでよかった。でも社会人としてあるまじき行為。高村薫、伊藤比呂美の小説などをかりる。中野のフジヤエービックで壊れたカメラの修理を依頼する。夕方まで次の作品のリサーチ。 仕事か…

出過ぎた杭は打たれない

最近、メディアで有名になってしまった女性が二人。一人は某女性映画監督。一人はココロ問題から労働問題をあつかうライター。彼女達が売れない頃、中傷がひどかったなあ・・・とフと思い出したんですね。で中傷の内容がオモシロかったんですね。 ・「ブス」…

あさりともやし

編集作業。 夕方からお仕事。 仕事あがりに同僚と仕事場近くであさりラーメンを食す。味が濃くておいしい〜。 やっと「もやしもん」という農業漫画を読んだ。主人公は細菌が肉眼で見える少年。ある農大に入学してそこでなんとなくだらだらと日常を過ごしてい…

ひらめき

自作の為に霞ヶ関にて撮影。ただ撮るんじゃおもしろくなくて主人公の目線で手持ちで歩きながら撮ったりした。現場に来るとひらめくことがあって面白い。 夜は空手。師範代がピンアンの型を全部チェックしてくれたのでますます課題ができてやる気が出てきた〜…

朝から夕方まで撮影のお仕事 空手のお友達に借りた「水曜どうでしょう」という北海道のローカル番組のDVDを見る。まあまあ面白い。ホームビデオでも番組ができる時代なんだなあ。

果実酒と薫製のパーティー

今日は自宅でパーティーでした。 屋上で薫製をつくるチームとキッチンで果実酒をつくるチームがあり、みんなで試行錯誤しながらつくりました。果実酒以外にもどぶろくをつくるレクチャーがあり、とても新鮮だったな!今日お酒をつくるレッスンをしてくれたお…

パッチギ LOVE & PEACE

今日は新宿で井筒和幸監督の「パッチギ LOVE & PEACE」を見てきたよ。ジャッキー・チェンの映画と悩んだ末にコッチにしたよ。実は友達の前評判は悪かったんだけど、まあ、一応見てよかったと思った。ただ、なんか、不完全燃焼ぎみなものを感じた。井筒監督に…

ふわあ

某新聞社のメンヘル問題についての取材。たぶん足かけ1年ぐらいかかった取材だけど今日がやっと最後の取材になった。マスコミの人ってすごい威圧感があって結局自分がホントにいいたかった事は言えなかった。今度きちんとあって言いたいこと最後に言えると…

潜在的801率

夕方まで自作編集作業。夕方から空手。 空手の道場で最近うちに来ている女子に「これ読んでみますか?801なんですけど」と本を渡してみたら。「ああ、はい。読みますよ」とすんなり受け取ってくれたんだけど、もしかして同志なんだろうか?ああ、どうしよ…

ねむい

またまた自作追撮で朝の五時起きで静岡の朝霧高原にて撮影。ロケハンしながら気に入った場所で撮影。お天気は良いし、青葉が眩しくて最高でした〜。ついでに温泉に入ったよ。平日は混んで無いし、よいです。今度は友達連れて遊びに来たいな〜。眠いけど夕方…

野良猫多し

今日は自作の追撮で小菅の東京拘置所にきました。むむ、撮りづらい…。ばかデカイし、なんかショクシツはされるし。しかしなぜか周辺には野良猫が多いね。拘置所の周りは大きな川と土手と高速道路があって、なにやらとても寂しい風景だった。 夜は空手。今日…

小さな目標

20日。今日は知り合いのキュレーターさんのおうちでのホームパーティーに行きました。私を含めて数人の映像作家の作品を上映してもらいました。人前でみてもらうのは凄く恥ずかしいけど、作家さんといろんな意見をワイワイやりとり出来て楽しかったな。手作…

みゃー

18日。1日休み。自作編集作業。 19日。撮影の仕事。夕方から友達と新宿で「ラブソングができるまで」というドリュー・バリモア主演のラブコメ映画を見る。ヒュー・グラントが売れない歌手の役なんですが、枯れた感じがスゴよかったヨ。ドリューは相変わらず…

新茶

生協に電話で注文してたら「お客様今最もオススメの新茶がございます」と薦められて、「あら、じゃあそれ頂くわ」とセレブ妻風にお返事してゲットした品物。うむ。新茶ゆえおいしいです。 今日もほとんどの時間自作の編集。向かいの家が取り壊しをしていてう…

プレビュー

起きて、結婚式の引き出物のお菓子を食べながらコーヒーを飲む。ひたすら自宅で自作の編集作業。時間がいくらあっても足りない。夕方仕事へ。 深夜に自宅に戻ってから自分の作品を試しにルームメイトにみてもらう。とても的確なアドバイスをいつもしてくれる…

ちょっと恥ずかしいはなし

今日友達と話しをしていて女性の生理用品にまつわる話で盛り上がった。 友達は小学生の時にクラスメイトの男子が夏休みの自由研究で昆虫採集を持ってきた思い出を語ってくれた。彼は熱心に昆虫を採集したのだが、問題はその虫を刺していた台紙。なんと台紙が…

テコンドー対策

今日は見学者とどっかの武道雑誌の取材の人と体験の人がいた。体験の青年はテコンドー五年の強者だった。フリーの組み手で彼と当たった時に蹴り技三連発とかかまされて「いやーん」って逃げてたら師範代に「逃げるな入れ!」と言われて怖いけどとにかく密着…

えらい監視ぶり

今日は休みなんでもったりと10時ごろ起きて布団で読書。昼ごろ自炊しに下りたらキッチンに先客がいたので中野の立ち食い蕎麦屋さんで360円のカレーを食べる。今日は茹でたまごがオマケに付く。ブロードウエイのフジヤエービックで三脚の部品を買う。夏用のサ…

エリートのコはエリート

今日は仕事でとある金融関係の方とお会いしたが、経済学をやっている最高学府卒業のエリート様だった。お父様も経済学をされているらしく、「これもまた世代間連鎖や!」と思いました。 夜に吾妻ひでおの「うつうつひでお日記」を読んだ。あずまさんは実物は…

髪結ってみた

今日はお友達の結婚披露宴パーティーでした。日頃全く身なりには気を遣わないんですが、たまにはきちんとお金をかけてみようと思い、生まれて初めて髪の毛を美容院で結って貰いました。実はドレスよりも髪の毛にお金がかかった・・・。家に帰ると髪の毛くず…

伊藤ふきげん製作所

伊藤ふきげん製作所作者: 伊藤比呂美出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2000/08/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る 詩人の伊藤比呂美のエッセイ。彼女は前夫と離婚してイギリス人のおじさんと再婚。日本からアメリカへ…

作家は編集者と寝るべきか

作家は編集者と寝るべきか作者: 内田春菊出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 41回この商品を含むブログ (17件) を見る 漫画家であり作家であり女優の内田春菊の創作論の本ですね。タイトルは過激ですが内…

創作してゆくこと

今日は2004年当時に撮影された映像を掘り返して編集してました。編集作業をしていておもうのは「動きながらつくること」の大切さ。編集していて思いつくイメージもあるんですよね。足りない画を撮り足していきながら編集するのが私にとっては理想です。…

おしゃれの総本山

お天気がいいのでスクーターで新宿から目黒方面に向かって山の手通りを走っていたら今日はやけに白バイが多いんです。うわー嫌だな〜って思ってたらどうやら「交通安全週間」ならしいですね。むむ。バイクに乗るのはしばらく止めとこう。 今日はおしゃれの総…

パッチギとチョーパンの使用法

飲み屋で呑んでいて50代くらいのおじさんが「パッチギ2」を見たががっかりした・・・。と言っていた。一作目はとてもよかってので残念だなあ。ところで「パッチギ」ってどういう意味か知ってます?喧嘩をするときに不良がよくにらみ合いしますよね?にら…

 より速く内側に入る事

今日はとにかく肩を下げる事を頑張ってやってみた。そしたら少し褒められた。カウンターで瞬時に相手に入るコツが掴めてきた。相手の内側により早く入れればそもそもムリをして相手を崩さなくても自然に崩れるものなんですな〜。すごく重い男性でもコロンと…

親バカぶりを発揮

今日は一日家で編集作業してた。夜、空手の稽古。を終えて家に帰ると部屋が真っ白に!雪が降ったみたいに真っ白に!「なんじゃこりゃ〜!」と松田優作的に悲鳴を上げてみたが、よくよく見たら、愛猫マスタツが暴れて発砲スチロールの粉が入った袋を粉砕して…

孤独な少年

今日は昼自分の作品の為に録音作業をした。最近いろんなイメージが頭のなかに浮かんでくる。 ところでところで。ヘンリー・ダーガーという人がかつてアメリカにいたのですが、今日初めて「美術手帳」で彼の事を知りました。彼の描いた画は本物で、私は釘付け…

香港映画

今日は撮影のお仕事でした。仕事帰りに「かちこみ」(「龍虎門」)という香港映画を観た。香港映画は単純で面白くないと決めつけていたけど、まあ、たまにはスカっとするカンフーアクションに浸かってみるのもいいんじゃないかな? ドニー・イェンがめちゃく…

散打の大会

今日はとある中国武術の会主催の大会があり、うちの空手塾も参戦したので塾生の応援と撮影に行きました。太極拳、中国武術、空手、日本拳法などいろんな流派が闘うので楽しかったよ!参加した女の子に「痛かった?」と聞いたら「痛くはないけど、あたまがぐ…