「かまきり伝説2」「見仏人」

 まあ。でもかなり前からのお友達との約束だったのでMちゃんと自宅で映画鑑賞会をしました。映画っていっても映画じゃなくて

 ●関根勤の「かまきり伝説2」
 ●みうらじゅんいとうせいこうの「見仏人」

 というビデオでした。我々は以前「かまきり・・・」の1を見たときにかなりのショックを受けました。関根さんは誰かと絡んだりテレビでのパーソナリティーではとても力を発揮するのですが、個人企画のビデオになるとまるでおもしろくないんですね。で、今回はリベンジでパート2を借りてみたんですがやっぱりまるでおもしろくなかったんです。我々は再び関根さんに裏切られたってわけですが、まあ、そんな関根さんだけどやっぱり「好きっ」って感じなんですよね。しょうがないですね。惚れるって事は。

 「見仏人」なんですが、これは両氏が京都の寺を巡って仏像を見てあれこれコメントして、また次の寺へ歩くという、普通教育テレビでも絶対にやらなそうな地味な内容なんですが、まあ、みうら氏は小学生の時からの年期の入った仏像マニアなんですけど、まあいい年こいた男二人組がじゃれ合いながらああでもない、こうでもない・・・と仏像に食いついてる様が面白いです。そして仏教にも少し詳しくなれるというとても楽しい企画です(私的には) 
 東京の本願寺であった「他力本願で行こう!」というみうら氏のイベントに参加したかったのですがあまりの人気にあきらめました。気になるよね他力本願・・・実践してるけどね。他力本願。

 夜は何の脈略も無く、強いお誘いによりメイド喫茶に行きましたが、閉店してました。きっと日頃の行いが悪いんですね。因果応報です。うんでもって近くにあるインド料理屋「グレートインディア」に行きました。めちゃくちゃおいしいインド料理なんです。一号店は新宿職安通りの職安の向かいにありますが、二号店ができました。内装は天下一品がつぶれた後・・・みたいな感じなんですが、料理はとてもうまいです。職安を背中にして左手(小滝橋通りの交差点の方)に30メートルほど歩く(電車の高架をくぐる)と道路の右手にあります。行ってみてね〜。美味しいのに空いてます。