流れてます

  6日。朝、近所の銀閣寺にいく。苔すごい。苔を種類別に展示してある場所があって「いい苔」「どうでもいい苔」「悪い苔」に分けてあった。人間は勝手だと思うw京都は実は湿度が高いらしい。友人と昼御飯。子供三人引き連れてカフェでお茶。
  友人とはいろいろ話した。近所のある小学生の男の子が学校に行くのを止めてこの家によく遊びにきているらしいけれど、その子がつくったビラがあって、それをみせてもらった。学校を止めた理由が書いてあった。「絵や詩を書くときに自分が望んでいないものをかいてしまう」と書いてあって、うわー本質突いてるなーとショックを受けた。まあ、そんなに京都観光する時間も無いのでまたこんどゆっくり来よう。

鈍行に飛び乗りとりあえず西へ。実家の倉敷へ。かあちゃんが迎えに来てくれた。運転が乱暴だが彼女はこれが普通だと思っている。近所のコンビニが潰れてた。後、イオングループが倉敷に進出してきてから商店街の店がじわじわ潰れているらしい、そしてなんと駅前にあった三越も潰れてた。どんだけー!
 弟が遊びに来てくれた。みんなでビールのみつつ夜更かし。寝る。