「私有化された水は飲まないんだ」

 久しぶりにオフだっ!やた!
 近所の友達の家であったパーティーに行ってきた。インドやらブラジルやらへ留学していた友達が帰国していて会えて嬉しかった。最近赤ちゃんを産んだ友達は母乳で子どもを育てているんだけど、ただ、母乳を大事にしているだけで母乳原理主義と呼ばれるらしい。なんかすごく悪い事してる人みだいな言い方だねwぷぷ。後、もひとりの友達にミネラルウオーターをすすめたら「私有化された水は飲まない様にしてるんだ」と言っていた。すごい。こんなに厳密に反グローバリズムを実践してる人を久しぶりにみた。自分前から気になってたのに話すの忘れてたんだけどボルビックがやってるキャンペーンで先進国の人間が1リットルの水を買うとアフリカの人たちに10リットルの水を供給できる・・・って活動があるらしい。ユニセフとのタイアップだし、別にこの活動そのものにはケチはつけないけど、でも、総体でみると 「そもそも水を私有化して商売にしてる企業があるから水が平等に行き渡らない部分もあるのにな・・・」って思ってた。環境保全に取り組み、自国で独自に水を供給できるようにしていればわざわざ輸送費(燃料費、人件費など)を消費せずに水を享受できるし、それが本来の健全な姿なのになーって。(そしてまた当たり前の事を長文で書いてますがごめん)