アニメ業界における「嫌韓流」

 
 アニメの演出をしている方と飲んでて「韓国どうよ?」という話になる。基本的に私は韓国が好きです。人も、食べ物も、韓国人の友達も何人もいるし。でも、その演出家の人は「だいっきらい」と言ってた。彼らは自分たちが描いた絵が仕上がって作品になっても試写を見ないらしい。仕上がりを作品で見ない→上達しない。という図式らしい。その演出家さんのお友達が韓国のアニメーターの仕上がりがあまりに悪かったのでその場で破いたらしいんですね。そしたら韓国のアニメーターがカッターで斬りつけて来たと・・・。なんかすごい日韓アニメ戦争って感じですw。ワロタ。
 まあ、でもね。いい人も一杯いますよ。ただ、本質的に国民性で価値基準が違うんだろうなーと思ったよ。