正社員と非正規雇用のあるようでない壁

 最近仕事で様々な業界で働くサラリーマンさんと一緒に飲んだり話したりする機会が多かったんだけど、みんな口を揃えて「金がない」と言う。正規雇用なのに金がないって一体どういう事????って思ったんだけど、結局忙しく働く=生活が潤わない=金で解決しようとする=お金がどんどん消えて行くというデフレスパイラルみたいですね。私は家賃は36000円のゲットーに住んでるし、服はほとんどルームメイトのお下がりか高円寺の古着屋でしか買ってないし、欲しいと思うモノは撮影関係の機材だけだし・・・。支出があんまし無いんですね。あるとしたら交際費ぐらいで。でも、交際費も気持ち次第で自粛できるから。
 まあ、なんか終電で帰って朝方ぐったり会社に行き、人間関係で胃が痛い人たちの話ばかり聞いていると、なんか適当に生きてる自分がずいぶん贅沢な人間に見えます。要するにいろんな形でみんな搾取されてるんだよ。きっとー。