CM撮影

 今日はつくばエクスプレスの「おおたかの森」って駅の構内に新しくできるテナントのCM撮影のお仕事でした。主に食品関係を沢山撮りました。今回はカメラマンは知り合いのF君にやってもらって、私はディレクションをしました。一日に全部で7店舗のCMを撮りきるという強行軍で最初クライアントさんが「1店舗30分で撮って」と言っていたのですが、予想通り無理でw(そりゃそうだわ)結局1店舗1時間はかかりました。朝10時から夜六時まで休憩無しでご飯も立ちっぱなしで食べながらの撮影でした。
 今回はフードコーティネーターさんが付いたけれども、プリン状のものの弾力性とか、暖かいものから出る湯気を作り込むのにすごく時間がかかりました。しかしフードコーディネーターさんのお仕事って初めてみました。肉の表面にサラダ油を塗ったり、野菜の上にスプレーで水をかけたり、ドライアイスで湯気を出したり、液体に浮かぶ泡をティッシュで消したり。見てて面白かったですね。でも、こういった食品の撮影って撮影でダメにした食材は全部捨てないといけないので、それがとてももったいなかったです。全部責任もってもって帰りたかったけど、そうもいかず・・・悲しいね。
 
 カメラ(HVR-Z1J) 、照明(パラフィン付き)、指向性マイク(スタンド付き)、モニタ