韓国の徴兵制についてなど

rena11252007-08-11

 韓流美青年映画(仮)の撮影初日。代々木公園であったプライドパレードにてキャストの青年二人と会う。
 夜は飯田橋のポエトリーキッチンで韓国の徴兵制についてのイベントを撮影。このスペースは写真にもあるけどすごく素敵な場所でひとめで気に入った。司会は淡路智典さん(元所沢高校生徒会長で、日の丸君が代の強制の問題で校長と激しく戦った人)と知り合いのM君。韓国人留学生S君とK君。先日韓国での兵役を終えたI君。主にこの5人が前でトークする形。観客はスペースにぎゅうぎゅう詰めで、大人気でした。
 話を聞いていて印象的だったのは韓国社会に根強い暴力は実は旧日本陸軍の影響であることや、軍隊内での力による支配のシステムが社会全体を支配するシステムになっていることなどだった。後、やはり先日軍隊を除隊したI君は観客に引っ張りだこで次々に質問が投げかけられた。 日本人がどうしてこうまでもお隣の徴兵制にくぎ付けになるのか、私としては不思議だったけどお互いの文化を知ろうとすることはとてもいいことだよね。

 なんにしろこのイベントは大成功!よかったね!