夏コミ2日目

rena11252007-08-18

 今日はコミケ二日目。朝から曇っていて、気温も昨日よりは低い。いい感じです。朝、新宿駅の南口改札内でレイヤーの友達数人と合流。みんなコスプレイヤーなので結構話が盛り上がる。
 30分もしないうちに臨海線で国際展示場前に到着。着いたのは11時ごろだったけど、今日はもう入場制限が解かれていた。サクサク中に入る。
 12時に女子更衣室前で今日一緒にあわせをやる友達と合流。女子更衣室ってまったく仕切りもない、ただのだだっぴろい体育館みたいな所でみんな堂々と着替えていてびっくりした。みんなデッカイ鏡を持参していた。露出に関しては(なぜか)警察からの注意があったりして風紀を乱すからという理由で規制がかかているらしく、自分のとなりにいた人が更衣室から出てきたところスタッフにつかまってきちんと下着をつけているかとか、かがむとどうなるかとか厳しくチェックされていた。まあ、盗撮防止の意味もあるんだろうけどね。
 コスプレ広場は曇りのせいか昨日よりはマシだったけど、なにしろ人が多くてとても余裕をもって楽しめるような空間ではなかった。でも、道行く人が自分と友達に「それって『もやしもん』ですよね?」と声をかけてくれるので、いろいろ交流できて楽しかった。他にも『もやしもん』のコスプレの人がいた(農大のロゴが入ったツナギを着た人)ので一緒に写真を撮ったりした。
 今日は友達が沢山会場に来ていた(なにしろオタク系の友達は全員ビッグサイトにいるわけだしw)ので交流が忙しく、本は一冊も買えなかった。まあ、でも楽しかったからいいかー。
ギャポ!一応報告写真。クイズです「一体誰のコスでしょう?」(なるべく小さくしてみたw)