本当に大事なことって・・・

 ふう。なんだか今朝は起きたら冷房が効いてる?って思うほど涼しくて「ああー秋が訪れた?」とうれしい気分に。昼から仕事で川口にて某NPOの取材。今日もインタビューがあったが、予定調和な質問に飽きてきて、結構突っ込んだ質問をしてみたらやっぱり「ここから先はオフレコなんですけど」という枕詞で本音トークが出てきた。人と雑談してても思うんだけど、本当に大事な事ってフとした瞬間に出てきたりして、しかもその部分は「何かのコードにひっかるから」という理由で公開できないことがほとんど。「本当に大事な事は表には出ない」んだよね。といつも実感します。でも、逆にこういう仕事をしているオマケとして、いろんな職業の人からいろんな本音を聞けて得した気分w。
 夕方池袋の知人のオフィスでちょっと仕事させてもらって、夜は遅くに渋谷の本格喫茶で友人とお茶をする。ここが隠れ家的な素敵なお店で値段は高いけれど浮ついた若者がいなくて落ち着ける。別にそれほど激しく会話があるわけじゃないけど、場に溶け込んでる自分が心地よくて、仕事が忙しくてもこういう時間大事にしたいなーと思いました。