SFとオタクの深い仲

 先日SFファンとか「と学会」の人たちが一同に会する飲み会に誘われて行った。どうやらY枕先生という作家さんが始めた集まりらしい。異様に萩尾望都のファンが多かった。自分最近オタクというものを根本から知りたくていろんな文献を読んでるけど、「オタク」と「SF」というものの起源がどうやらなにやら関係が深いらしいという事は薄々感づいていたが、ここに大量の生き証人達がいるという事に気づいた。またこの飲み会にきてみようと思います。っていうか合宿に参加する事になっちまったよ!しかもその合宿ではコスプレ可らしいんだけど、えーっと、どういった合宿なんでしょうね?あはは。世界は広い。とりあえず自分Y枕先生の本は一冊も知らないんで読まないといけないなあ。