女だから・・・ですか?

 (この日記のねごろのコメントは全部削除しました)
 仕事関係での知り合いで武道やってる人から「女が強くなる事にそれほど期待はしていない」と言われた

 なんで私に言うの?空手やってるの知ってるのに。そりゃあ私は命かけてまで空手やってないよ?でも、だからって「片手間にやってる」ってわけじゃないですよ。貧乏問題とか、だから忙しい問題とか、さらに創作活動もしてるとか、いろいろあって、それでも時間と心に余裕がある時に空手にきてます。それで「不真面目」とか言われて、しかも「女だから強くなる目的がないから」とか言われて、

 萎えました。
 スゴク。

 まあ、しかしこれは私が考えないといけない問題でもあるんだ。そうでなくても女性が少ない武道の世界だと、いるだけで性役割を期待されてるのがわかるけど、それは私は「無視」してきた。でも無視するという事も結構な労力なのだ。ヘテロじゃない人がイニシアティブをとるような現場が出て来るといいなと思う。そうなれば、肩肘はらず(別に男並みにならなくてもいいわけで)純粋に武道に集中できる時間が持てるというものだ。
 

 ひとしきり落ち込んだらまた稽古します