コスプレ喫茶「Tea Room Alice」

 最近全く中野に足を踏み入れていなかったので、いってきました中野ブロードウエイ。訪れたのはブロードウエイ4階にある「Tea Room Alice」http://tearoom-alice.jp/
 まず実際に行ってみてもらいたいんだけど、ブロードウエイは上の階に行けば行くほどシャッターが降りていて、なんていうか「ここは九龍城なの?」という様な不穏な空気が漂ってきます。何かいけないブツの取引現場を目撃してもすんなりと風景に溶け込みそうな感じ。風水的にも何か良くないモノを感じます。そのような荒んだムードの中パステル調の水色のカーテンが見えてきます。ここがメイド喫茶アリスなのであります。中は学園祭の喫茶店という感じで広さも内装もちょっと重厚感は感じられないけど、かわいい感じであります。「まあ、ブロードウエイだし、アリかな?」って感じで許せてしまいます。友達と二人で行ったのですが、平日昼間という事もあり全然人が居ませんでした。メイドさんはカーテンと同じパステルの水色のコスチュームでした。店内は撮影禁止、禁煙なんで彼女たちのお姿はアップできませんが、食べ物は撮影を許してもらいました。
 メイド喫茶は飲食物の値段が普通の喫茶よりも高めに設定されていますが、まあ、その理由はメイドさんとおしゃべりしたり・・・という交流ができるからだと思います。私もしばしおしゃべり。ここのお店は2年半前くらいに出店されたらしく、週末は3人、平日は2人のメイドさんがシフトで入っています。私がお話した女の子はしっかり者タイプで厨房にいるタイプは「どじっこ系」の方でしっかり系がどじっこ系を教育指導しているようでした。ううむ、なんという気の利いたプレイ。メイド喫茶といえばオムレツです。なぜならケチャップでメイドさんに文字を入れて貰えるというオプションが付くからです。「萌え」とか「ラブ」とかじゃ物足りないので私は「好きな言葉を書いてください」と言ったらなんと「有言実行」とお書きになりました
四文字熟語なところが意外性を突いていていいじゃないですか!中野まで来たかいがあったよ!
 しっかりメイドさんには都内のいろんなメイドカフェ情報を頂きまして、他のカフェにもぜひ行ってみようと思いました〜。しかし、今、メイドカフェはインフレ状態。「執事カフェ」や「ボーイズカフェ」などの競業もあり、果たして下り坂のメイド喫茶が今後どのように進化していくのか注目ですね。
(コスチュームの写真はメイド喫茶とは関係ないお店の展示品です)