軍隊と性暴力の問題に疲れて来た所ですが

  ちなみに友達と話してたんですが、全然関係無いんですけどw 軍隊内部でのセクハラ事件はとても多いけど、日本では絶対に「居ないはずの人達」にされるのが男性の性被害者だよね…てゆう話になった。軍隊や刑務所などでは性的嫌がらせや性的ないじめ等がよく起こるけれど、管理側の公的記録(医療など)には多少残れど、やはり公にはなかなかならない。受けた方も二重の意味での恥ずかしさがあって告発できないっていうケースが多いんだろうなあと。軍の内部、そして周辺(それってまあタイムリーには基地問題とか)そして官民、性別に限らず性暴力問題を包括的にフォローしていける体制が必要なんだろうなーとうすぼんやりと思いました。
 セラピー?教育?そういうもので何か変わるのかな・・・
 ひとりごと・・・