土竜の問題/土竜唯一(もぐらいち)著

 先日御友達経由で知る事となった同人誌。っていうかミニコミ?とにかくこの本は手作りだ。白いコピー用紙を二枚折りにしてホチキスでとめ、更に背を製本用のピンクのテープで留めてある。なかなかダイナミックな装丁。そしてなかみもすごい。42ページもある。とにかく土竜が大好きな作者が「もぐらアンケート」をとったり、もぐらが出て来る書籍を分析したりしている。更に現場に行って、もぐらの生態調査もしている。そしてどうやら作者は小学生らしい。彼は一般人がもぐらについて間違った認識をしている事に怒っている。その気持ちが伝わって来る意欲作である。
 うーん。すごい。在りし日の仏像少年みうらじゅん氏を彷彿とさせる・・・。
 ちなみにISBNはもちろん無いので、欲しい方は私に聞いたらもしかしたら手に入るかも?だ!(ちょっとアメリカ映画の邦訳風)







45654/1741