桜が咲いてるのに雨だったね

 今日は数種類の花見に呼ばれていたけれど、撮影のお仕事でいけなかった。でも、まあ仕事楽しかったし、いいか〜。
 夜は御友達がリビングに遊びにきてくれて楽しかったよ。

 ところで先日「東京国際アニメフェア」があったんですけど、参加した某若手クリエータの男性から聞いたんですけどね、東京都が協賛じゃないですか?で、あれ、石原都知事とかが支持してるけど、一応名目としては「新人の発掘や育成」があると思うんですけど、それはどうやらアリバイ的に銘打ってるだけみたいですね。実際は一番いい入り口付近の場所を大手のプロダクションとか大企業とかが抑えて大々的に宣伝活動をやってるワケです。でも若手の弱小クリエーターやプロダクションは隅っこの方の照明も薄暗い、人通りも疎らな一番入り口から遠いところに配置されたらしいです。(何しろ行った自分が気がつかなかったくらい分かりにくい場所に配置されてる) しかも、表現に関しても規制をかけてきたらしく、特にイニシアティブをもって性的表現をする事に関して検閲が入ったらしいです。
 「なんかなあ〜」って感じですよ。だいたい既存の企業は広告力で日頃から我々の日常で大活躍してるワケなんだから、全く権力も金もないクリエーターをこういう場所で支援しなくてどうするよ?って感じですよ。所詮新人発掘っていっても安価な下請けか、もしくはお題目として活用してるだけなんじゃないの?と思ってしまいました。





8700