高江の森がみたいなあ 

 昨晩家に帰って来たらリビングに京都に居るはずの友達がいた。彼女はK島F子といって、私の心の中ではアイドル的存在の子育てママです。
 彼女最近沖縄に魅了されている
 彼女の友達の青年が今、沖縄の東村の高江区という所にいる。彼は友達に誘われてふらっと沖縄に来たらしいが、なぜかそこで地域の子ども達と意気投合して「子守り役」になってしまい、行きがかり上そこに住む様になったらしい。なんか、使わなくなったバスの中が学童みたいな有様になっているらしいw 青年を呼んだ友達はその高江という地域にわざわざ本土から移住して来た人らしい。彼は日本で自給自足の生活をする事を夢見ていて、結果的にこの地域を選んだ。この高江は水道水を使わなくても川の水がそのまま飲めるレベルの地域で近代的なものに汚染されていないめずらしい地域らしい。どうやらWWF世界自然保護基金)の保護指定も受けるくらい本来の自然が残っている場所なのだ。
 F子さん、友達の青年を訪ねて沖縄に遊びに行ったらしいんだけど、なんと最近この地域は米軍がヘリポートを建設する予定地になってしまったらしく、不穏な空気が漂っていたらしい。地域住民は反対しているのにもかかわらず、工事は強制的にすすめられているらしい。

 偶然選んだ楽園、やっとたどり着いた「自分の居場所」を勝手に米軍の演習地に指定されたからって「はあ、じゃあでていきます」って言えないですよね?昔から住んでいる住民の人も「ヘリパッドができるんだったらここには住めない」と言っていて(爆音がすごいらしい)でもね、引っ越し代さえ出ないんですって!信じられないよー。あっちの都合で爆音が出るモノや墜落する可能性があるものを勝手に飛ばすのに、その危険性が嫌だから引っ越したいという住民に補助さえ出さないって。どんだけ俺様なんだよ!もとい、帰るべきはもちろん米軍のほうだけどな!
 日本に来てやりたい放題やりやがって!お前らが日本に来て婦女暴行するたびにキレてたらいくら血圧低くてももたんわ!マクドナルドなんか絶対に食べないからな!(でもちょっとは食べるけど)
ヽ(`Д´)ノバーカ ヽ(`Д´)ノバーカヽ(`Д´)ノバーカヽ(`Д´)ノバーカヽ(`Д´)ノバー・・・はあはあはあはあ(息切れ)

 あー。ムカつくなあ。最近怒ってばっかだよ!

 でも、高江行きたいな。世界遺産の候補地にもなってるらしいよ!
WWFは米軍北部訓練所のヘリパッド建設の中止を求めています(絶滅の恐れのある希少動物118種への悪影響を鑑みてのことらしいです)http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/news/2007/20071003.htm
http://takae.ti-da.net/
 7154/0146