赤い恋人

rena11252008-05-20

 今日はアジア女性資料センターで座談会の収録があった。女子三人がゲストで呼ばれた。お題は共同生活について。しかし、人選的に最底辺の貧乏人が集められたので共同生活についての座談会というよりも貧乏自慢大会になってしまった。
 夕方英会話。今日は明治大学駿河台キャンパスであった。道に迷っていたら学生さんがわざわざ一緒に歩いて教室まで連れて行ってくれた。最近の若者は優しいなー。終ってから生徒さんと先生と数人でイタリア料理を食べた。あー英語で複数の人数の人とはなすの難しい。後、フェミ的会話をふっても全部スルーされたので消化不良。英語力が無いと結局自分の領域に人を持ってくる事はできないわけです。力がいります。
 深夜ルームメイトと話をしていて地方の名物の話になる。「白い恋人」って有名だけど九州には「赤い恋人」ってあるらしい。私がとっさに「それって共産党系の恋人って事?」と聞いてしまったが、まあ・・・スルーされましたw。要するに明太子を使った九州の土産物らしい。世界は広い。