人の課題は肩代わりするな

rena11252008-02-17

朝から撮影のお仕事。夕方近所の友人宅で手作りトマトソーススパゲティを食べる。ドライトマトを入れすぎて甘い。反省。現在のNGOについて色々話を聞く。私の知ってるNGO(10年くらい前の情報)は自分探し系の人達が多いけど、実際の現場では高学歴で知識が豊富な上に技術や言語スキルも要求されるらしく、下手な企業よりハードル高い事がわかる。が〜ん、すごいショック。一部の日本のNGOが世界的に通用しないのには意味があるわけですね。
かえりがけに更にご近所のカウンセラーをしているお友達の家に行く。カウンセラーをしていてイライラしたり、徒労感を感じるときはかならず相手の中に自分の問題を見つける時だから、自分の問題について解決すれば良いのであって他人の課題を肩代わりしようとすると破綻するらしい。すごく共感!
 (私の場合は少なくとも)同じ問題を持つ人を明らかに引き寄せてます。そしてその人にイラついて結局関係が破綻する事が多いです。でも、それって旨くやれば共に成長できます。(そこには「きづき」があるから)こじらせると共依存になってお互いに沈没します。まあ、肝に銘じて生きていきます。
写真は友人手作りのアンパンマンのパンです!