ほしのこえ

 2002年製作の新海誠監督のフルデジタルアニメーション。映像作品としてのアニメーションの世界では今まで描かれることの無かったタイプの作品(要するに一般アニメ市場でも通用するレベルとエンターテイメント性があること)を見たことが無かったのでちょっとびっくりした。ビジュアルにとどまらず世界観の構築や言葉の選び方などにセンスを感じる。アニメーション製作者というよりもやはりどちらかというと映像作家としての側面の方が強いなあと感じた。案の定アニメ業界から声がかかってその後もアニメーション製作をしているが、業界人として生きることが彼にとってのベストなのか疑問。
 現在中東でなぜか映像製作のワークショップをしたり、その後は英国に留学すると聞いたのでご本人なりに色々と思うところがあるんだろうな〜と想像しました。