苦手分野

rena11252008-02-19

 ああ、この仕事が終ったら確定申告しないと・・・。めんどくさい。誰かアルバイト代出すから手伝ってくれないかなあ。苦手なんだ・・・。

 今日は朝7時までシナリオを書き、昼まで寝て起きた。人物の心理描写に行き詰まっていたので、神頼み的に少女漫画を読む。(私の場合大体自分の人格形成=少女漫画=創作活動の源なのである)読んだのは先日もご紹介した少女漫画「ファミリー」です。渡辺多恵子ことマルコの漫画を読むのはすごく久しぶり。特に「ジャニス」という主人公を苦しめるキャラクターが出て来る回を全て読む。言ってみれば「愛され女と、そうでない女の葛藤」を描いている。女子的には永遠のテーマかもしれない。なにしろこのテーマだけで膨大な量の女性週刊誌やファッション誌が売れているワケだから。いや、正解でした。このストーリー本当に良い。エヴァンゲリオン庵野秀明監督がこのエピソードを褒めていましたが、ちょうどエヴァ綾波が碇(父)と笑顔で会話をしているところをシンジ君が目撃して落ち込むシーンと全く同じ場面が出て来て「ああ、これがネタ元かもしれない」と思いましたw。お陰でシナリオの筆も進みました〜。さて、明日までにできるかなあ。

 最近部屋にこもって物書きばかりやっているのですごく太りました。たぶん年末から5キロは増えてる・・・。ショックです!仕事終ったらダイエットするぞ〜!