Howling in the Night2008 押井守、《戦争》を語る

 毎年一回。押井守ファンが一同に会するイベント。今回は参加費4000円と値上がりしたにもかかわらずほぼ満席。気温が低いにもかかわらずわざわざブラインドを全開に開けるのは六本木ヒルズから見える夜景を背にトークを聞くという醍醐味を実現するため。テナント料金が高いから自ずとチケット代も高いわけだけど、今回は去年よりももっと内容が面白かったのでよかった〜。ヒルズからの夜景は「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」のラストシーンで草薙素子が「ネットは広大だわ」という台詞をつぶやく場面をいつも彷彿とさせる。

 出演:押井守岡部いさく  ゲスト:佐藤大輔
 今年の226はこういったメンツでした。押井さんが感覚的に暴走、佐藤さんが作家として文芸的(プラスミリオタ的)に間の手を入れ、岡部さんが事実誤認などを訂正してくれる・・・といった連携プレイが楽しめました。内容に関しては紳士協定があるのでここでは全く書けないのですがきっとそれを租借した日記を今後はちりばめて行くと思いますので・・・。ちなみに紳士協定がある理由は「メディアに流れたらシャレにならない」という理由です。人間本当に面白い話はなかなかメディアの前では話せないものですが、このイベントが集客力を持つ理由は「本当の話をしようよ」という所だと思う。臆面もなく本音で話す(そこには一見差別的だったり非人道的だったりする表現も混じるが)という場面がなかなか無い時代だからこそみんながこのイベントに価値を見いだすんだろうな〜と。
 イベント終了後に新宿へ移動。ファンの御友達(といっても思えばこのイベントがきっかけで彼らと出会ったのであった)と数人でご飯を食べてから、「カウントゼロ」というバーでマスターと4人でトークユダヤ陰謀論からパリス・ヒルトンのセックスビデオについてなど様々な話題が目白押しで面白かった。ぎゃぽ!

イベントでもらった寺田さんのポストカード。そういえばどうでもいいけど寺田さんとは同郷だ。


女帝メイド喫茶美鳩会 http://d.hatena.ne.jp/wildbunch/20080226
伊藤計劃:第弐位相 http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20080227
「戦争講座初級編」 http://d.hatena.ne.jp/rena1125/20080213