バッシングという儀式

何か事件や不祥事や失言があるとみんな一斉にバッシングをするじゃないですか。あれ、なんか、すでにシステマティックにマニュアル化されたお祭りって感じですよね。別に叩く対象に興味があるんじゃなくてそのプロセスと状況を楽しむ「自分プロデュースの一大エンターテイメント」ですよね。
昔は(て自分ら知らない世代だけど)祭りで神輿を担ぐとそこに集合意識が働いて、村の中で嫌われてるヤツとかやっかまれている奴の家に神輿がそれごとドワーっと突っ込んだりしてたらしいんだよねw。それがその地域のコミュニティーの中でのガス抜きになっていたんだって。今って、もう地域としての祭りもないし、むしろネットにその役割が移行していて、そこで思う存分「祭り」をやってる感じだよね。でもさ、ハレもケも無いよね。無法地帯。なんていうのかな。節操がないよね。っていうかかなりヒマだよね
 まあ、具体的に何かを非難したくて書いたわけじゃないんだけどボソっとつぶやきたかったんです。
3823/0230