うる星やつらビューティフルドリーマー

 そうそう。「うる星やつら ビューティフルドリーマー」を25年ぶり位に見ました。あ〜こういう話だったんだ〜と。やっぱり子どもには理解不可能な世界ですねえ。バブル世代の40代の人が「終わらない学園祭っていうテーマは僕たちが実体験してきたものだ」と言っていたけれど、そうなんですか?
 私は個人的に学園祭が大好きで、中学校の頃にダンボールで教室をバミって真っ暗にしたり、自分たちでつくったホラー映画を上映したり、そういった事をしたのを思い出しました。本当に楽しかったなあ。私は生き方自体が「終わらない学園祭」なのでシャレにならないですが、通過地点としてこういったものにノスタルジーを感じるものなんでしょうね。
 ラムちゃんの「大人なんだからきちんと責任とるっちゃ!」というセリフが正にグッサリと自分自身に刺さってきました。
 「ラムちゃん。私はこんな歳になっても大人になれませんでした。ごめんなさい・・・。」とつぶやきたくなります。

8486/0259