ナショナリズム/危機

rena11252006-10-18

 昨夜は久しぶりにむかしアニメを一緒に制作していたスタッフと同窓会がありました。同席していた人に日中の歴史問題に関してのドキュメンタリーを制作していたスタッフの人がいたんですが、韓国でのナショナリズムの話になって、「韓国で右翼」「日本で左翼」とはイコールで結べない・・・という話を聞いた。韓国でナショナリスト=自国の軍事力を推奨・・・様するに軍国主義万歳な人もいるわけだから、靖国問題で意見が一致したとしてもとうてい日本の平和主義左派とは相容れない・・・という構図というわけですね。ふむふむ。興味深い。しかし「親日軍国主義」って人たちも沢山いるらしく、「え!?どういう事?意味がわかんない」と思いました。世界は広し。

  • 危機管理産業展

 隣に座ってた友達がこの「危機管理産業展」のパンフレットを町中でみかけたので私たちにもわざわざ持ってきてくれたのです。この展示会すごい興味深い。煽るわ煽るわ!もう世の中危機だらけ!!!戦車も海上保安庁の巡視艇「やしま」も展示してるから軍オタにも大好評間違いなし!
 しかし〜アメリカ化してるよね。もうほとんど「ボーリングフォーコロンバイン」ですよ。隣のヤツだって油断できたもんじゃない世の中だよ!って煽ってそんで金儲けですわ〜。警備会社のCMにヨン様が出る時代だものね〜。天災はともかくだよ?例えば外国人犯罪やら、テロやら、若年層や貧困層の犯罪とか性犯罪とか「どうしてそういう事が起こるに至ったか?」ってところまでは掘り下げないでとにかくモグラたたきよろしくアッチコッチで出てくるほころびを力で押さえ込んでるだけ・・・。悲しくなるね。また、こういう高度のセキュリティーシステムが先進国としてのステイタスだと勘違いしてるお金持ちの人とか多いから「頭わりいなあ〜」って私ごときに言われるんだよ。はあ・・・思考停止だよ。学ぼうぜ〜911とかにさあ。