ネズミ被害

 うーん。ネズミの被害が深刻化してきた〜。私が部屋に居るときでも姿を見ることがあったり、後、洗った清潔なタオルの上に糞をしていったり・・・もう我慢ならん〜というレベルで!いろいろ駆除法方法を調べてみる〜。
 1.超音波系
   ねずみ駆除機「ペストコントロ」・・・名前がすごいよね。効果があったと思われるブログ↓どうやら屋根裏部屋にきちんと設置しないとだめみたい。http://andore.com/cgi-bin/mt3/tb-andore.cgi/2650 しかし「ペストコントロX」という商品は全く効果が無いらしい。
 
 2.嫌がる臭いのモノを置く系
   ・「はっか」の臭いに弱い
   ・ 防疫用の「スミチオン」→しかし犬猫も嫌がる。http://item.rakuten.co.jp/oosumi/smichion/ 農作物の駆虫剤
 
 3.習性を知る
   ・こちらのサイトはとても努力されてます http://www.nezumikujo.com/ いろいろ苦労されて結局6万円近くお金を使われてますがどうやら1.の「ペストコントロ」で駆除されたようですね。やっぱ効果あるのか〜
   ・名古屋の環境衛生局のサイト。よくまとまってます。クマネズミの駆除は大変に難しいことがわかりました。http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su30.html しかし、「長い間同じ毒エサで駆除しつづけた結果、体がその毒に適応してしまい、(突然変異とも)それが 遺伝して受け継がれているから、先天的に毒に強くなってしまうらしく、関係者はこれを「スーパーラッ ト」と呼んでいる・・・」とあるんですが、すごいよね「スーパーラット」だよパタリロの「スーパーキャット」的なネーミング。強そう・・・。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。