敬礼の角度など

rena11252006-10-24

 呑んでたらとなりの人が鉄道関係の人だった
 昔はパンチできっぷを切ってたじゃないですか?それで、なんか技とかあるらしいんですが、四枚ある厚めの切符を切るときに扇状に重ねて持ち、三枚まで同じ位置、四枚目だけ逆に切るやり方を「つばめがえし」と呼ぶらしいです。とても華麗な技らしいです。
 そしてどうやら鉄道職員にも「敬礼」があるらしいが、鉄道は肘が脇と直角で、人差し指と中指が少し帽子のつばにひっかかる程度に重ねるらしい。手を上げる時は円を描くのではなく直線で最短。(空手も一緒だ)ところが旧海軍の敬礼はこれとは少し違うらしい。場所が狭い(船の上とか中とか)だから邪魔になるんで敬礼の角度が緩い・・・との事。以上一口メモでしたw