猛暑で防護コスプレ

rena11252008-07-19


昨日は撮影のお手伝いで横須賀にて米軍の原子力空母の寄港に反対する集会にいました。いやー猛暑の中一万五千人集まりました。すごいですね〜。印象的だったのは、各団体の若者達が放射能漏れの時に作業する人が着る防護服を炎天下に着てパレードしていた場面。彼ら自由意志からやっていたのか、もしくは上司の命令でやむをえずしていたのか…命がけのパフォーマンスですね!!!
しかしマジメな話、空母が地震などで事故を起こした場合、推定首都圏3000万人に影響があるらしく、洒落にならない感じです。平和なご時世に被爆だなんてシュールです。お帰り頂きたいものですねえ。
8月に寄港する予定の空母は現在トラブルでメンテナンス中です。すでに事故ってるじゃんか!怖いよ〜(+_+)

横須賀のマスコットキャラクター。スカレーって…どういう意味?何も入ってないカレーの事!?