初めての団交

rena11252008-07-14

  今日は香港から来たメディアアクティビスト二人をガイド。フリーター労組のYさんにインタビューしたいとの事で、通訳兼、コーディネーターをしました。ぐわー日本の御用組合を英語で説明するの難しいすぎる!
そしてなぜか流れで団体交渉に同行。すごいなープロ活動家。手慣れてるしなあ。軍手をしているのはなんでかな?テへ('-^*)/でもこれ合法だから安心。フランスのアクティビストも参加。プロのお手並み見事です!なんてーか、「必殺仕事人」みたいな感じですー。わからないか・・・。http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080714
 夕方、日本で女性映画祭をオーガナイズしているプロデューサーさんと合流。新作の荒編を渡す。
 夜はmediRで韓国のmedia actの方々と交流。「なんで韓国では若い活動家が沢山いるんですか?羨ましいんですけど」って言ったら「いや、実は韓国も言う程多く無いし、こないだのキャンドルデモだって、あれはワールドカップみたいなノリで集まってるだけ」って・・・それ謙遜なんじゃあ。彼等は見た目はしっかりしてるけど、実は中身はひとまわり下の人です。若い。環境が人を育てるのかなーって思った。自分はバブル後に来た世代ではっきり言っていい目を見た事が生まれてこのかた何も無い世代です。「g8とか言われても日本が先進国だなんて実感はゼロ。経済発展=幸福だなんてこれっぽっちも思えない」っていったら彼等も「自分らだってIMFの直撃を受けた世代だから同じだよー。ワーキングプアだよ」って言ってました。おお、なにか連帯感がw
 しかしですね、韓国の運動がいかに成熟していようとも、じゃあ日本の運動を嘆いたって始まらないワケですよね。ダルくて、脱力した日本の若者ですが、じゃあ彼等が政治的じゃ無いって誰が決められますかね?香港のメディアアクティビスト達は今日は高円寺の「素人の乱」を取材に行ってるけど、彼等の着眼点は「組織化されていない不思議な日本のムーブメント」みたい。ビシっとした海外の活動家もカッコイイけど「何やら有象無象が自然発生的に適当にやってる何か」が彼等にとっては新鮮に映ってるワケですよね。

 そこんとこのギャップがおもしろい。