パッチギとチョーパンの使用法

飲み屋で呑んでいて50代くらいのおじさんが「パッチギ2」を見たががっかりした・・・。と言っていた。一作目はとてもよかってので残念だなあ。ところで「パッチギ」ってどういう意味か知ってます?喧嘩をするときに不良がよくにらみ合いしますよね?にらみ合いの時に頭突きをかますのを「パッチギ」と言うらしい。ちなみに関東では「チョーパン」(「チョウパン」)と言う。推察するに「朝鮮パンチ」という事だろうね。(朝鮮学校の生徒がよくしていたからか?)主にヤンキーや元ヤンキーがかます事が多く、この技に対して対抗したい場合は「チョーパン返し」という技もある。これは相手のチョーパンよりもより速く頭突きを入れる事らしい。痛そうに見えるけど速い方が痛くないんだって。・・・なんでこんな事知ってるんだ・・・。