あさりともやし

 編集作業。 夕方からお仕事。 仕事あがりに同僚と仕事場近くであさりラーメンを食す。味が濃くておいしい〜。
 やっと「もやしもん」という農業漫画を読んだ。主人公は細菌が肉眼で見える少年。ある農大に入学してそこでなんとなくだらだらと日常を過ごしていく「やまなちおちなしいみなし」を基調とした漫画です。日常的に私たちは細菌とかに囲まれて生活しているからお酒、パン、ヨーグルト、後、風邪、感染症とかになじみが深いんですが、そこんところ、いろいろ豆知識がついて楽しいです。
 舞台になっている大学は過剰な自治が行われていて、大学祭では地域通貨まであります。こんな大学があったらさぞかし面白いだろうなあ・・・。しかし今時は自治がしっかりしてる大学がなくなって本当に寂しいなあ。
 

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)