ふわふわ的なもの

 夕方から服飾デザイナーの友達を自宅に招待して例のイベントで着る(着せる?)ふわふわ的な服を縫いました。たまたま京都から遊びに来てくれた御友達にもリボンを縫って付けてもらいました。あー。なんか女子同士で御裁縫って楽しい!そして今日はなぜかパフュームナイトが自宅で繰り広げられていたので、ピコピコした音をBGMにコス衣装をちくちく縫ってました。先日新宿アルタ裏のOKADAYAでフリル用のジョーゼットを三色買いました。ちなみにOKADAYAは値段が高い!新宿のTOAが改装工事で潰れてたんでしょうがなく使ったけど、実は中野ブロードウェイTOAの方がオススメですし時間があれば日暮里に行くべきだと思った!布目の細かく滑らかなシフォンだと1メートル1000円もするので断念。ジョーゼットなら1メートル300円と御安いので嬉しいです。ジョーゼットはミシンで縫ったら自動的にギャザーが寄って更に糸を切った後に手作業で糸を締めるとさらにギャザーが細かくなり、ファンシーな乙女系フリルに大変身なのです。わーカワイイー!の連発でしたー。参考にしたのはしょこたんの「クリィーミーマミ」のコス衣装です。http://shokotan.exblog.jp/2832651/